プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

大相撲秋場所 非常事態!&横綱・日馬富士関 意地の逆転優勝!!

3横綱2大関が不在となるのは、ナント99年ぶりという非常事態の中で開催された、
大相撲秋場所。唯一の横綱・日馬富士関&
大関・豪栄道関には、プレッシャーの掛かった
15日間だったでしょう。千秋楽の結びの一番&優勝決定戦は、日馬富士関の意地を感じました。

これで盛り上がるのか?と思いきや、誰にでも優勝のチャンスが出てきて、下克上狙いの
平幕力士が続出したのは面白かった。(^.^)中でも、阿武咲(おおのしょう)関はシコ名の
読み方がわからないから始まり、初日から上位陣に勝ちまくり、日馬富士関から金星を獲得、
前半を大いに盛り上げました。10勝5敗で、納得の敢闘賞獲得。
今後も、若い力士の活躍で、大いに盛り上がって欲しいです!(^.^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲名古屋場所 横綱・白鵬関 39回目の優勝

最多勝利数を更新した後は、優勝というモチベーションまっしぐらだったように見えた
横綱・白鵬関。追いかける碧山関をかわし、39回目の優勝を達成しました!
優勝数に掛けて、優勝インタビューでは「名古屋の皆さん、サン・キュー!」という
アドリブを見せる余裕も。(^.^)

横綱・稀勢の里関や新大関・高安関らの話題が先行していましたが、気が付けば白鵬関一色に。

そう言えば、またまた朝稽古を観に行きそびれ、残念です。。(ノД`)

次は秋場所、休場した2横綱はどうするんでしょうか。。他の3役陣も、頑張って欲しい!(^.^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

横綱・白鵬関 最多勝 新記録達成!

大相撲名古屋場所も、いよいよ終盤。

昨日は、フィギュアスケーターの浅田 真央&小塚 崇彦 両選手が来場したんだそうですが、
最多勝が掛かった横綱・白鵬関が黒星となり、座布団が舞う中を浅田選手がビックリする
表情が何とも可愛かったです。

そして今日、記録を持つ元大関・魁皇の浅香山親方が審判席に座る中での、大偉業達成!(^o^)
花道では、奥様&お子さん4人が見守っていたとか。白鵬関が、花道から引き上げる時に、
家族に向かってバンザイし、奥様の頬を撫でた写真、お2人の関係を象徴するようで、素敵でしたー。(^^)

記録としては幕内1000勝や横綱在位場所数と、まだまだトライ出来る偉業がありますから、
君臨していただかねば。(^.^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲名古屋場所 波乱の序盤&藤井 聡太四段来場

日曜日から、大相撲名古屋場所が開幕しました。
毎年、私にとっては名古屋場所=夏が来たという感じです。蝉時雨も、激しくなってきました。

久々に4横綱体制となり、月初の熱田神宮への奉納には、8000人もの人が集まったとか。(・・;)


開幕直後、稀勢の里関が連敗したり、鶴竜関が休場を決めたりと、やはり荒れる名古屋場所に
相応しい状況に。今日4日目を終わって、全勝は4人のみ。。優勝争いの行方、一体どうなるのやら。

そんな中、夕方から将棋界を超えた時の人・藤井 聡太四段が師匠の杉本 昌隆七段と来場、
愛知県体育館内が騒然となったとか。藤井四段は、昨年亡くなった祖父の影響で相撲好きになり、
5歳にして番付表を暗記したとの逸話が。。(・・;)

取り組み後、相撲協会の幹部や支度部屋を訪れ、親方衆や力士達が色めき立ったとのこと。
横綱・白鵬関には、揮毫した扇子をプレゼントした写真が、ネットのニュースに上がっていましたが、
14歳にして、プレゼントされる方ではなくプレゼントする方に回るなんて驚き。(・・;)
いやはや、恐れ入りました。。

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲 大関・高安関誕生!

横綱・稀勢の里関と同部屋で、同じ茨城県出身の高安関。

昨日、大関昇進の伝達式が行われた様子をニュースで観ました。
正々堂々、という四文字熟語を交えた受け答え。中卒で入門したものの、部屋からの脱走を
繰り返していたとは思えません。所属の田子ノ浦部屋は、大関まで全員同じ大部屋なんだとか。
しかし、大部屋では筆頭扱いでしょう。

しこ名の高安は、本名と知りビックリでしたが、母親がフィリピンの方というのもまたビックリ。
個人的には、見た目ハーフには見えなかったです。
夢は、横綱になって母方のご親族を日本に招待し、ディズニーランドに連れて行くこととか。
頑張って、親孝行していただきたいものです。(^.^)

名古屋場所のチケット販売も始まりましたが、来月はどんな盛り上がりになるやら?(^o^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲夏場所 横綱・白鵬関 全勝で38回目の優勝

優勝インタビュー冒頭、「ただ今、帰りました!」との一言から。(^.^)

横綱・稀勢の里関休場後、一躍優勝争いの主役に躍り出たのも久々だったような。
昨日優勝を決めながら、日馬富士関との横綱対決でも、勝ちにこだわったのが見て取れました。
最近は、ニュースの主役が完全に稀勢の里関に移っていただけに、何だか久々の印象も。
一時期の強さは見られないものの、健在ぶりをアピール。
名古屋場所では、史上最多勝利の更新が掛かります。

関脇・高安関は11勝4敗になりましたが、夏場所では優勝争いにも絡み、大関昇進は確実。
あとは、発表を待ちましょうか。(^^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲夏場所 横綱・稀勢の里関 休場へ

正に、稀勢の里フィーバーの大相撲。夏場所前から、ニュースに稀勢の里関が出ない日は
無かったかと。夏場所のチケットは、ネットと電話でほぼ完売、ネットを利用しない店頭売りに並んだ高齢者世代には、気の毒な程でした。

夏場所開幕後、稀勢の里関は春場所で痛めた左肩周りをかばいながらの取り組みを
続けてきましたが、やはり限界に近づき、とうとう昨日から休場に。
名古屋場所も心配ですが、間に合うのかな。。(>_<)

こうなったら、弟分の高安関には是非大関昇進を決めて欲しいです!(^o^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲春場所 横綱・稀勢の里関 2場所連続優勝

昨日は、ラン仲間が主催する名古屋城周回朝ランに出掛けましたが、ナント私を入れて
2名のみの参加に。やや小雨がぱらつく中を2周走り、その後別れて上前津駅まで約10kmを
走り切りました。ようやく、ここまで復活。
その後、雨が酷くなり、自宅でTVを観たり昼寝をしたりと、ゆっくり過ごすことに。

夕方、TVチャンネルは大相撲春場所へ。
破竹の快進撃を続け、優勝間違い無しと思っていた横綱・稀勢の里関が、13日目に土俵外で
左肩から肘辺りまでを打ち付け、緊急搬送されたとのニュース。(・・;)
がしかし、14日目も出場し、残念のがら、またも黒星。
千秋楽は大関・照ノ富士に勝利し、優勝決定戦へ。
気迫溢れる一番に見事連勝し、2場所連続優勝!\(^o^)/
あれだけ優勝出来なかったにも関わらず、ここにきて立て続けに優勝しちゃうとは。
やはり、横綱としての使命でしょうか。
OA時間の関係で、優勝インタビューがきけなかったのが残念。
うーん、何とかして欲しかった。

新横綱の優勝は、貴乃花親方以来22年ぶりとのこと。
あの時も、貴乃花親方が怪我の中で優勝、当時内閣総理大臣だった小泉 純一郎氏が、
「痛みに耐えて、よく頑張った!」との名言を残して内閣総理大臣杯を渡したのでした。

さて、次は夏場所。東の正横綱には、稀勢の里関が付くとのこと。
休場した横綱・白鵬関の状態も気になりますが、さて誰が主役になるんでしょう?(^.^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲 横綱・稀勢の里関誕生

涙の初優勝から3日、TVでは連日稀勢の里関に関する報道が色々されています。

昨日は、日本相撲協会で稀勢の里関の横綱昇進が決定し、昇進伝達式が帝国ホテルで
行われたとのこと。晴れて、横綱・稀勢の里関誕生!\(^o^)/
日本国民が、ある意味待ち望んだ地元横綱の誕生。
いつもいつも、あと一歩なのにー!と見守り続けて早や数年、ようやくというところです。

がしかし、ここからがまたいばらの道。
負け越せば即引退、横綱らしくない相撲と言われるかもしれず、更に気は休まらないでしょうか。

先ずは、春場所を立派に努め、名古屋場所には元気な姿でご登場いただきたいものです。(^.^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲九州場所 横綱・鶴竜関 3度目の優勝

今年、最後の本場所となった九州場所。
優勝争いが二転三転しましたが、最後は横綱・鶴竜関が優勝という結末に。

大関勢は、唯一稀勢の里関が優勝争いに加わりましたが、最後の最後が。(・・;)
年間最多勝は確保したみたいですが、何とも残念です。
先場所初優勝し、綱取りが掛かった豪栄道関も、残念ながら負けが込んで失敗に。
照ノ富士は、辛うじて勝ち越し。
初場所優勝の琴奨菊関に至っては、地元場所にも関わらず5勝10敗に終わり、心配なところ。

今場所新入幕だった石浦関&今年初場所新入幕の正代関が優勝争いにまで加わり、
揃って敢闘賞を受賞。場所を盛り上げてくれたのは、今後が楽しみ。(^.^)

来年は、若手力士のさらなる台頭や、新横綱&大関の誕生を、是非みたいです!(^o^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲九州場所 横綱・白鵬関 通算1000勝達成

横綱・白鵬関が、とうとう新たな金字塔を打ち立てました!(^o^)

名古屋場所で4敗して達成叶わず、秋場所は休場し、迎えた九州場所3日目での達成!
史上3人目ということで、どれだけ凄いことか、よく判ります。

近年、やはり衰えは隠せませんが、1人横綱として長く頑張ってきた功労者。
若手の台頭も見えつつありますが、まだまだ健在ぶりをアピールした形になりました。

さて、九州場所の優勝争い、どうなるでしょう?(^.^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲秋場所 大関・豪栄道関 全勝で初優勝!

横綱・白鵬関の休場で、俄然大関・稀勢の里関の綱取り場所か?!と騒がれた秋場所。

蓋を開けたら初日から連敗し、早くも赤信号。結局、辛うじて10勝で終わった感じです。(・・;)

その稀勢の里関を破った地元の隠岐の海関、6連勝して一躍時の人となりましたが、7日目に大関・豪栄道関に敗れ、呆気なく連敗街道に。結局、9勝でしたが、殊勲賞を受賞し、
九州場所は三役復帰のようです。

そして、豪栄道関は横綱・大関陣も撃破し、日本人力士では20年ぶりの全勝優勝!\(^o^)/
20年前は、ナント貴乃花親方だったらしく、まだまだ日本人力士には長い道のりが
待ってる気がしました。。(・・;)
九州場所では、是非綱取りを!!(^.^)

最近、人気急上昇中の御嶽海関、10勝で初の三役確定とか。
地元・長野県以外でもファンを増やしつつありますねー。(^^)

来場所、白鵬関が復帰して、どうなるでしょう?!

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲秋場所 波乱の幕開け!

両国国技館で、昨日から始まった大相撲秋場所。
横綱・白鵬関の休場が決まり、横綱を狙う大関・稀勢の里関には大チャンスでは?(^.^)

と思ったのも束の間、ナント初日から黒星という衝撃のニュース。。(・・;)
相手は誰かと思いきや、私の地元力士の隠岐の海関でした。。
三役に定着出来ず、非常にもどかしい思いがすると名古屋場所で書いたばかり。
今回は、初日から話題を作りました。(^_^;)

何だか、今場所もまたまた波乱の予感がするのは、私だけでしょうか?!

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

リオ五輪 柔道 男子100kg超級 原沢 久喜選手銀メダル!&女子 78kg超級 山部 佳苗選手銅メダル!!

柔道競技最終日、最重量級の2種目で、悲願のメダル獲得となりました!\(^o^)/

男子は、100kg超級王者・フランスのテディ・リネール選手に誰が挑むか?!
というところでしたが、原沢 久喜選手が見事に勝ち上がり、決勝でリネール選手と対決!
技を仕掛けられる一方で、まともに組ませて貰えず、指導2回によって
敗戦。
しかし、銀メダルを獲得!\(^o^)/メダルさえ遠い道のりでしたが、やっと取り返した
というところでしょうか。男子は、全階級でメダル獲得となりました。

女子の78kg超級では、山部 佳苗選手が銅メダル!\(^o^)/\(^o^)/
最後、執念のメダル獲得、良かったです。女子は、メダル獲得ならなかった
階級があり、世代交代の経過の中ながら、健闘したのではと思います。(^.^)

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

訃報 元横綱・千代の富士 九重親方

昨夜は、東京都知事選の結果を観ようと、19時過ぎからTVでドラマやニュースを観ていました。

選挙結果とは別に流れたニュース速報、それは突然の内容でした。
元横綱 千代の富士こと九重親方が、膵臓ガンで61歳の若さで亡くなってしまいました。(>_<)
名古屋場所では、場所前の稽古に参加したものの、4日目に体調が急変したとのこと。

私が小学校の時、亡くなった当時の大関・貴ノ花に世代交代の引導を渡し、
横綱になった最後にはその息子の貴花田(現・貴乃花親方)に引導を渡され、
引退を決意した巡り合わせは忘れられません。

小さな体で31回もの優勝を果たし、国民栄誉賞を受賞。
ウルフとあだ名が付くような横綱は、もう現れないのか?
最近の九重部屋の力士達の活躍は目覚ましく、これからというところなのに。
プライベートでは、娘のモデル・秋元 梢が話題になり始めているところでした。

二子山親方や昨年11月の北の湖親方に続く早すぎる訃報、本当にショックです。
心からご冥福をお祈りします。

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲名古屋場所 横綱・日馬富士関 8度目の優勝

昨日の朝も、名古屋城周回朝ランに出掛けました。


7時前の愛知県体育館前、当日自由席券を求める人の長蛇の列が。(・・;)
15時からは、千秋楽をTV観戦しました。

今年の大相撲名古屋場所、話題満載で開幕し、最後まで優勝争いを楽しみました!(^o^)

私が観戦した時には1敗を守った大関・稀勢の里関でしたが、その後崩れて、
3敗で千秋楽へ。代わりに優勝候補に躍り出たのが、横綱・日馬富士関。
徐々に調子を上げ、気力漲る様子が、TVでも伝わりました。
結局、猛追した他の力士を振り切り、横綱戦を制して、12勝3敗で優勝!(^o^)
8回の優勝のうち3回がこの名古屋場所、縁起が良いんですねー。(^^)
稀勢の里関は、大事な星の取りこぼしが痛かった。(>_<)横綱昇進の可能性は
残してるので、秋場所こそ頑張って欲しいです!

通算1000勝が掛かった横綱・白鵬関は、海の日に生観戦した時の一番に足の指を
痛めてしまった影響が大きく、精彩を欠いて、結局10勝5敗で終了。
偉業達成は、秋場所にお預けとなりました。

3賞受賞者は、優勝争いに絡んだ力士も多く、今後が楽しみなところです。(^.^)

番外編として、幕内土俵入り前に、序二段の優勝決定戦が行われ、まだ入幕して
間も無い大学相撲出身の木崎関と池川関の対戦に。
満員の観客の中、取り組み出来るなんて、まだこのクラスでは中々出来ない経験、
早く十両以上に上がっていただきたいですねー。(^^)

満員御礼の15日間が終わり、勤務先最寄駅で毎日のように力士の皆さんを見かけたり、
櫓太鼓の音を聴きながら出勤してきただけに、何だか寂しくなります。。

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲名古屋場所 9日目観戦&2横綱が揃って黒星!

私の両親が、大相撲名古屋場所が観たいと連絡してきたのがGW後。
既に中日新聞 販売店での前売発売が始まっていましたが、近所の販売店で何とか
西側枡席前から8列目を確保、昨日の観戦となりました。


両親は前日に名古屋入りし、熱田神宮・大須観音を観光。
そして、この日は名古屋城 本丸御殿のみを観光し、城内のお店で昼休憩後、
昼過ぎに東門を出ていよいよ愛知県体育館へ。


幕下の取組中でしたが、観客席はまばら。
初の枡席でしたが、大人4人はぎゅうずめで大変でした。。(>_<)


こちらは、放送席。NHK BS1では13時からOA、地上波は15時からOAとのこと。


物言いが付いて、審判団審議中。


十両力士の土俵入りが始まると、グッと風景が変わりました。
注目の宇良関を観たさに、取組中盤でほぼ満席に。


向正面の砂かぶり席で、TVによく映っている方々もお揃いに。(^.^)


幕内力士土俵入り前に、気が付けば満員御礼の札が下げられていて、
いつの間に?!でした。

しかし、声の掛かり方で、人気がよく分かります。
地元の隠岐の海は、残念ながら土俵入り&取組共に、人気はさっぱりで。。(>_<)


そして、横綱土俵入り。
西は日馬富士関、東は白鵬関、やはり貫禄や雰囲気が全く違う!(^o^)

20160720165647fc6.jpeg
20160720165756208.jpeg

優勝争いが佳境となり、応援に力が入ります。
特に、最後の3番!(^.^)大関・稀勢の里関が1敗を守った後、白鵬関が勢関に、
日馬富士関が嘉風関に立て続けに黒星という、想像しなかった展開。。(・・;)
お馴染みの?座布団舞まくりの図が2度も!!


場内興奮さめやらぬまま、弓取り式も終了。

会場を出てからは、着替えて出てきた力士や親方らが宿舎に帰宅するのを出待ち
して みました。振分親方が、チラッと見えたり。(^^)

まだまだ優勝争いがどうなるか分かりませんが、千秋楽まで目が離せませんねー。(^.^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲名古屋場所 開幕

日曜日に、名古屋の夏を象徴する大相撲名古屋場所が開幕しました。
勤務先が愛知県体育館と同じ地下鉄最寄駅なので、毎日櫓太鼓の音を聴きながら出勤してます。(^.^)


日曜日朝の名古屋城周回朝ランでは、多数の方々が愛知県体育館に向かう姿が。
夜のニュースで知りましたが、当日自由席券を購入する為だったようですが、発売から
直ぐに完売し、満員御礼となった様子。

実は、私の両親が生観戦したいということで、来週の海の日に枡席で観戦することになりました。
今場所は色々見どころがあるので、場所前から楽しみにしていたところ。(^.^)
昨日になって、横綱・鶴竜関負傷休場は残念ですが、優勝争いで盛り上がることを期待します!(^o^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲夏場所 横綱・白鵬関 全勝で37回目の優勝

大関・稀勢の里関の綱取が掛かった今場所、毎日の星取りに注目が集まりました!

がしかし、横綱・白鵬関との注目の直接対決に負け、翌日は横綱・鶴竜関にも敗戦。
今日の千秋楽、横綱・日馬富士関には勝利し、春場所に続いての13勝2敗、辛うじて
名古屋場所の結果次第に望みを繋ぎましたが、
優勝が条件との厳しい指摘が。将来の横綱候補と騒がれて、早や10年。今度こそは!\(^o^)/

優勝は、安定の横綱・白鵬関に決まり、相変わらず3役の不甲斐なさは目に余る状況。。
下からの突き上げ、期待します!(^o^)名古屋場所、観戦が楽しみ〜。(^.^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲春場所 横綱・白鵬関 36回目の優勝

今日は、8日ぶりに!休みです。(>_<)平日は、ほぼ毎日終電近くに退社、昨夜もしかりでした。。

さて、残念ながらゆっくり観戦出来なかった大相撲春場所。
横綱が揃って初日から黒星スタート、大関・稀勢の里関が前半を全勝で折り返し、
今度こそ?!と期待しましたが、終盤にズルズルと後退、来場所に綱取りの望みは
残しましたが、残念でした。豪栄道関も優勝戦線に絡み、地元で見せ場を作ったのでは?
琴奨菊関は、前場所の初優勝から一転、ギリギリの勝ち越しという結果。。
優勝祝いや自身の結婚披露宴等、稽古どころじゃなかったでしょうか。
綱取りの道は、未だ未だのようです。

優勝は、3場所ぶりに横綱・白鵬関。
立ち合いの変化が多くなり、千秋楽の横綱決戦でさえ、呆気なく勝負が決まり、批判を
浴びているようですが、最近3連敗中の相手に対し、負ければ優勝決定戦に持ち込まれる場面、
勝負に徹したという結果では?
間も無く1000勝目前とのこと、孤高の人となりつつありますが、批判に負けず頑張って欲しい!(^o^)
他の力士が、相変わらず余りに不甲斐ないという裏返しでもありますよね?

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲初場所 大関・琴奨菊関 初優勝!&週末のスポーツ

先週末、注目の競技が続々と開催されましたが、やはり一番は大相撲初場所でしょう。
何と言っても、10年ぶりに日本人力士が優勝!\(^o^)/しかも、3横綱を破る快挙!!(・・;)
新婚の琴奨菊関は、土曜日に結婚披露宴を予定しているとか。そりゃ、頑張っちゃうでしょ。(^^)
早く横綱にという声もありますが、既に32歳、道程は中々険しいかも?

一方、横綱・白鵬関はらしくない取り組みが続きましたが、大丈夫でしょうか?

未だ大ブームのラグビー トップリーグは、パナソニックが連覇!
ヤマハ発動機は、残念ながら3位でシーズン終了。
そして、いよいよ五郎丸 歩選手が来月末からスーパーリーグ参戦です。

そして、先々週は女子&先週は男子の都道府県対抗駅伝が開催されましたが、ナント愛知県が
アベック優勝!\(^o^)/\(^o^)/
女子は、名古屋大学出身で日本郵政グループで活躍中の鈴木 真由子選手が、アンカーとして
ナント1分半近くあった2位との差をひっくり返す大逆転劇!!(・・;)
流石は、リオ五輪 10000m代表内定の実力者だけあります。
男子のアンカーは、鈴木選手の中学時代から豊橋市の同じ陸上クラブで一緒だったという
トヨタ自動車の山本 修平選手。やはり、鈴木選手の活躍が刺激になったとか。
愛知県は陸上王国、層が厚いです!

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲九州場所 横綱・日馬富士関 7回目の優勝&訃報・北の湖親方 急逝


大相撲九州場所、休場明けの横綱・白鵬関や日馬富士関らを軸に、新星の照の富士関を交えて、
どう展開していくか見ものでした。

そんな中、猫だまし戦法で横綱らしくないと白鵬関に批判続出でしたが、余裕の無さを感じたのは、
私だけではない筈。結局、昨日の千秋楽に黒星が付き、優勝を逃しました。
そして、優勝は横綱・日馬富士関に。怪我続きで、本当に久々の優勝でした。
横綱・鶴竜関は6敗と、精彩が無かったような。
他の上位陣や中堅どころも、今一つ話題になる力士がいなかったてすね。

そして、驚いた北の湖親方の急逝。ネットや新聞記事を読んで、こんなにも体調が悪かったとは
思いもしませんでした。。写真は、昨日のニッカンから。
現役時代は、強過ぎる横綱として、逆に憎まれ役になったことも。
子供心にも、好きだった故・二子山親方が大関・貴ノ花だった頃が負けるのが悔しかったですね。
近年の相撲ブーム復活に東奔西走され、未だ道半ば、無念の想いかと。ご冥福をお祈りします。

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

レスリング 世界選手権 女子フリースタイル メダルラッシュ!&男子全階級 リオ五輪出場枠取れず

アメリカのラスベガスで開催された、レスリング世界選手権。残念ながら、地上波でのOAが
全くありませんでした。ショービジネス本番での開催、観てみたかった。

女子は、吉田 沙保里選手の13連覇や伊調 馨選手の10回目の優勝を始め、5個のメダルを獲得し、
リオ五輪出場枠を確実にしました。\(^o^)/
吉田選手は、逆転で涙の優勝。対戦相手に研究され、寄る年波には勝てないところでしょうが、
さてリオで4連覇なるかどうか。

その一方、男子は今大会でのリオ五輪出場枠が獲得出来ず。日本のお家芸言われた
グレコローマンさえ、世界選手権でタイトル無しとは危機的状況では?
来年の最終予選に回ることになりますが、かなり雲行きが怪しくなってきました。。
さて、お家芸復活なるかどうか?!

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

2015年アスタナ世界柔道選手権 男子100kg級 羽賀 龍之介選手 金メダル!&男女団体戦 アベック金メダル!!

世界陸上と並行して開幕中だった、今年の世界柔道。
更に並行して、フジテレビがバレーボールのリオ五輪最終予選をゴールデンタイムにOAした為、
世界柔道は夜中のOAに追いやられ、殆ど観戦出来なかったのが、大いに不満でした。

一昨日は、男子100kg級の羽賀 龍之介選手が金メダル!\(^o^)/
この階級での獲得、本当に久しぶりです!!
残念ながら、男子100kg超級の七戸 龍選手と、女子78kg超級の田知本 愛選手は銀メダルに。

今回は、中重量級が大健闘。リオ五輪に、弾みがつく結果では?団体戦も制して、尚更だと思います。
’来年が、とても楽しみ。(^^)
そうそう、一昨日現役引退試合を終えた野村 忠宏選手について、会場内でも紹介があったようです。

今月は前半は音楽、後半はスポーツ観戦に打ち込み?ましたー。(^o^)
今日からは、テニスの全米オープンが開幕しますから、まだまだ追っ掛けますよー。(~_~;)

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

2015年アスタナ世界柔道選手権 金メダルラッシュ!

ナント、日本の柔道界のメダルラッシュが続いています!(^^)

男子は長らく金メダルから離れといた中量級の81kg級で、永瀬 貴規選手が金メダル!\(^o^)/
これは、旧78kg級で古賀 稔彦氏が金メダルを獲得して以来の快挙!!
昨年、惜敗したライバル達を、見事仕留めました。
90kg級のベーカー選手は、残念ながら銅メダルに。

そして、女子78kg級では、古賀氏の秘蔵っ子・梅木 真美選手が金メダル!\(^o^)/\(^o^)/
世界の強豪がひしめく階級ですが、代表コーチの塚田 真希氏以来の快挙。
男子顔負けのパワーに、マイペースさが強みとか。
残念ながら、63kg級の田代 未来選手は銅メダル、70kg級の新井 千鶴選手はメダルに届かず。

いよいよ今日は個人戦最終日、最も苦戦中の重量級で、結果が出るでしょうか?!

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

2015年アスタナ世界柔道選手権 3つの金メダル獲得!


世界柔道、昨日一昨日で一気に金メダル3つとなりました!\(^o^)/
写真は、今朝の朝日新聞 朝刊から。

一昨日は、女子52kg級で中村 美里選手が、昨日の女子57kg級で松本 薫選手が金メダルに!(^o^)
中村選手は、ナント4年ぶりの返り咲き。一時期、ここぞというところで受けに回って
勝ち切れないのが気になってましたが、見事な復活!!
松本選手はロンドン五輪以降、怪我に泣かされましたが、こちらも5年ぶりの返り咲きに。
女子は、これまでの出場選手全員がメダリストです。

昨日の男子73kg級は、決勝で40年ぶりの日本人同士の決戦に。結果的に、大野 将平選手が金メダル、
中矢 力選手が銀メダルに。リオ五輪代表は1人のみ、代表争いが熾烈になりそうです。
一昨日の66kg級は、ロンドン五輪の金メダリスト・海老沼 選手は3回戦敗退、高市 賢吾選手は
初戦敗退という厳しい結果。海老沼選手は怪我に泣かされ、残念な結果でした。

今後は、外国人選手が優位な中・重量級に入りますが、さてどれだけ頑張れるでしょうか?
特に、男子は金メダルゼロは免れましたが、奮起していただきたいものです。

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

柔道 五輪3連覇 野村 忠宏選手 40歳での現役引退表明&2015年アスタナ世界柔道選手権開幕

昨日から、カザフスタンのアスタナで開幕した、世界柔道選手権。
初日の軽量級から、金メダルを逃す結果となりました。
男子60kg級では志々目 徹選手が銅メダル、女子48kg級では浅見 八瑠奈選手が銀メダル&
近藤 亜美選手が銅メダル。中量級以上での金メダルが中々難しい中、痛いところ。
金メダル必須が当たり前の日本柔道界ら我が家の元柔道選手・えぬ夫のため息が、
また一段と大きくなりそうな。。
監督・コーチ陣は、今や30代になった金メダリスト揃いという、最強の布陣のようですが。

そして、昨日は五輪3連覇を果たした野村 忠宏選手の現役引退表明が発表されました。
ノーマークだった1996年のアトランタ五輪代表となり、いきなりの金メダル!
そして、2000年シドニー五輪・2004年アテネ五輪と金メダルを獲得し、3連覇達成!!(^o^)
しかし、その後は怪我との厳しい戦いに。
2008年北京五輪・2012年ロンドン五輪と続けて代表を逃し、満身創痍の中で現役続行。
しかし、実戦は2年ぶりにして今週末の全日本実業個人選手権が最後になるとのこと。
五輪や世界選手権の代表選考会の前には、必ず野村選手の動向がニュースになるほどでした。
今後、どのような形で柔道に関わるんでしょう?先ずは、最後まで己を貫いて頂きたいものです。

テーマ : 柔道 - ジャンル : スポーツ

大相撲名古屋場所 横綱・白鵬関35回目の優勝&初のモンゴル人力士 旭天鵬関 涙の引退へ

色々盛り上がった今年の名古屋場所、17年ぶりに15日間満員御礼が
出たんだそうです。勤務先最寄駅が愛知県体育館から近いこともあり、
場所中の平日は、毎朝寄せ太鼓を聴きながらの通勤でした。
今日はそれもパッタリ無くなり、寂しい限り。

大関に昇進したばかりの照の富士関や遠藤関等の人気力士の増加や、
スモジョと呼ばれる女子ファン、そして、国内だけでなくバカンスに
入っている欧米を中心とした海外観光客の急増で、満員御礼続き
だった様子。
近くで開催されながら、今年もまたまた行き逃して残念な限りです。(>_<)

横綱・日馬富士関が怪我で早々に休場し、中盤は2横綱に土が付くなど、
優勝争いは混沌としましたが、結局白鵬関が優勝。
違う展開を期待しただけに、最後はちょっと残念でした。

同時に、初のモンゴル人力士となった旭天鵬関の十両陥落が決定し、
引退を表明。今日、涙ながらの引退記者会見が行われました。
40歳まで幕内力士を勤め上げ、紆余曲折あった24年間、立派だったと
思います!今後は、大島親方として頑張っていただきたいですね。(^o^)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

訃報・元大関 貴ノ浪 音羽山親方

先週末、飛び込んできた悲しいニュース。。 (>_<)

約20年前、藤島部屋の横綱・若ノ花&貴乃花と共に、若貴ブームを牽引した元大関・
貴ノ浪こと音羽山親方が、43歳の若さで急逝との報道に本当にビックリしました。 。

昨日一昨日、名古屋市内の私の自宅からそう遠くはない守山区内の斎場で、通夜・
告別式が行われたとか。間もなく名古屋場所が始まるという、直前のこの時期です。

現役時代は、元大関・貴ノ花の故・先代 二子山親方に、非常に目を掛けられていたとのこと。
現在は、貴乃花部屋付きの親方として、指導に当たっており、日本相撲協会では、
審判部として活躍し始めた矢先。貴乃花部屋は、2月に部屋の後援会が立ち上がったと
最近知ったのですが、貴乃花親方を盛り上げるべく、これまで頑張って来られたかと。

穏和な笑顔が、非常に印象な方でした。ご冥福をお祈りします。

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

大相撲夏場所 関脇・照ノ富士関 初優勝&スターバックス 鳥取県初進出

今回、全くTV中継を観なかった大相撲夏場所。

初日からいきなり横綱・白鵬関が1敗を喫して、荒れ模様の予感はしてました。
今回、優勝したのは、春場所でも優勝争いに絡んだ関脇・照ノ富士関!
最後、3敗同士で横綱・白鵬関と並ぶ中、千秋楽の結びの一番で、同じ伊勢ヶ浜部屋の
横綱・日馬富士関が横綱対決に勝利し、優勝をアシスト!!
優勝が決まった瞬間、付け人と抱き合い、男泣きしたとか。

照ノ富士関を見い出だしたのは、実は親戚の知人でもあった白鵬関の父親だったとか。
鉱物資源が豊富なモンゴルで、両親は資源調査を仕事として欲しいとが望み、
大学進学も決まった中で、最終的には逸ノ城関と一緒に来日・鳥取城北高校へ入学。
そして、角界入りから25場所での優勝・大関昇進は確実という、正にシンデレラストーリー。
3役入りからたった2場所での大関というのは、50年以上無かった快挙とか。

今や、モンゴルから来日した鳥取城北高校出身者が、かなりの割合を占めているとのこと、
その勢いを象徴するかのような結末だった気がします。
名古屋場所を、楽しみに待ちたいです!(^o^)

そして、時を同じくして報道された鳥取県鳥取市へのスターバックス進出のニュース。
47都道府県で、唯一出店が無い自治体と言われ、鳥取砂丘の存在をもじって、
「スタバは無いけどスナバがある」と平井鳥取県知事に言わしめ、スナバ喫茶という店まで
オープン・今や鳥取市内に3店舗を構えるまでになったとのこと。
こちらも、勢力図がどうなるのか要チェック?!(^_^;)

テーマ : 大相撲 - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE