プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

第8回高橋 尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン 7回目のエントリー完了!

今年から4月開催に繰り上がった、ぎふ清流ハーフマラソン。
来年は4/22(日)の開催となり、今年もエントリーの時期がやって来ました。

去年のエントリーは朝9時から、コソコソと勤務先のWCか何処かで登録したのは、内緒です。(^_^;)
そして、夜の21時前には定員に達していました。
今年のエントリーは昼の12時から、これなら堂々と昼休みに登録出来るし、残業などで
遅くなった人にもチャンス有り?!

出勤中にエントリーサイトにログインし、お昼前に社内外から電話が掛かってこないことを
祈りながら、その時を待ちました。そして、12時ちょうどにスタート!
無事12:03には完了しました。(^^)v 先着エントリーの大会は、アクセス混雑で繋がらず、
繋がった時には定員に達して受付終了という大会もあります。

これで、去年同様に12/10おおがきマラソン ハーフマラソンの部→2/18泉州国際マラソン→
4/22ぎふ清流ハーフマラソンという参加予定になります。(^.^)


写真は、昨年のスタート前のもの。あと5ヶ月後に、無事この場に立てたらと思います!(^^)
そして、大会自己ベスト更新の1時間45分切りを目指します!!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

フィギュアスケート GPシリーズ NHK杯 羽生 結弦選手負傷欠場

昨夜、余りにも衝撃のニュース映像が飛び込んできました。。(・・;)

仕事中、yahoo!ニュースで速報され、驚いてしまった羽生 結弦選手の練習中の負傷。
帰宅後、映像を観て、痛々しい姿に何とも言えませんでした。。

今日、やはりNHK杯は欠場と発表が。実は、一昨日発熱していたことが報じられましたが、
その時点で欠場すべきだったのでは?体調が治りきらないままジャンプを跳んだら、
今回の事態は想定出来たはず。パトリック・チャン選手は、カナダ選手権と平昌五輪に
向けての練習に専念するという理由で、昨日になって欠場が発表されたばかり。

GPシリーズ5連覇よりも、TV視聴率のことよりも、羽生選手自身のことを考えて欲しかった。
全日本選手権→平昌五輪のスケジュールで、充分良かったはず。
とにかく、平昌五輪に間に合うことを祈るのみ。(人)


写真は、3月の世界選手権のTVOAのもの。この笑顔を、また見たい!


羽生選手の今シーズンのフリープログラムの使用曲は、2シーズンぶりに安倍 晴明に
ちなんだ「SEIMEI」。京都の晴明神社のTwitterアカウントが、羽生選手を気遣う呟きも。
写真は、一時期ナゴヤドームに近いエリアに安倍 晴明が住んでいたとされる地域に、
住民が建立した晴明神社。地名も、清明山という程です。
回復を祈るファンが、こちらにもお参りに来るんでしょうか?

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

第25回KIX泉州国際マラソン 2年連続当選!

来年2/18(日)開催予定の京都マラソンは、昨日の追加抽選にも外れました。。(T_T)
今日15時発表の泉州国際マラソンに賭けて、昨夜ホテルも予約。

そして、15:15頃にメール通知が!
ドキドキしながらRUNNETのページを開くと、赤字で当選の文字!!\(^o^)/
横浜マラソンが中止になり、これがダメなら、2/11(土)のモリコロパークでの大会を
考えていましたが、年によっては雪が降ったことも。
ちょっとホッとしました。


とはいえ、30km過ぎのモンスターブリッジはハンパなかったので、なんとかそこまで
脚が持つように調整しなくては!とにかく、疲労や痛みを残さないようにしたいです。


無事に、スタートラインに立ってますように。(^^)写真は、去年のスタート前。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

第49回全日本大学駅伝 神奈川大学 20年ぶりの優勝

出雲駅伝は東海大学の10年ぶりの優勝で、今シーズンの大学駅伝は何か起こりそうと
思っていましたが、全日本大学駅伝でも予想を上回る結末が!

連覇の掛かった青山学院大学は、1区で10位とまさかの出遅れ。挽回を図るも、やはり
スタートのつまづきは大きく、先頭に立てないまま2分半遅れの3位に終わりました。


東海大学も1区8位と出遅れるも、じわじわと追い上げ、6区でトップに。
このまま逃げ切りかと思われましたが、7区→8区で神奈川大学に17秒差まで詰められ、
8区では神奈川大学の鈴木 健吾選手が3km過ぎに追いつき、東海大学に1分以上の差を
付けて優勝!鈴木選手は、ユニバーシアードのハーフマラソンで銅メダルを獲得した実力者。
今年の箱根駅伝では、脅威の走りが注目されました。
優勝が20年ぶりということで、何だか時代を感じます。

これで、いよいよ箱根駅伝の行方が混沌としてきました。(^.^)

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

おおがきマラソン2017 試走会&マラニック参加

昨年に続き、12/10(日)のおおがきマラソン ハーフマラソンの部に参加します。
昨年はラン仲間3人での参加でしたが、今年は10人以上で参加することに。

夏にいつも開催していたマラニックをしなかった関係で、昨日開催が決まりました。
横浜マラソン参加で見送るつもりでしたが、思わぬ中止により、こちらに参加することに。


10月中、あれだけ天候不順に悩まされたにも関わらず、台風一過以降は晴天続きなのは皮肉。

スタートは、JR大垣駅から。


昨年のおおがきマラソン以来、大垣城へ。


スタートから20km地点の松尾芭蕉記念館→ソフトピアジャパンの展望台に寄った後、
スタートから4km地点の旧揖斐川橋梁。色々、懐かしく思い出しました。


最初の給水地点になる結神社は、歴史的価値が高いです。


昨年は、通過しただけの墨俣城。


ここで小休止となり、天守閣も登りました。3連休中は、なんと無料!(^.^)


豊臣 秀吉の伝説を巡るひと時でした。

その後は、スーパー銭湯があるショッピングモールへガチランするメンバーと、
ゆっくり最寄り駅まで走ってスーパー銭湯入りするメンバーに別れました。
私は前者へ。メンバーは、来週末のいびがわマラソンや、月末の大阪マラソンを
目指すメンバーばかり。ラストは、キロ6分切ってました。


到着した後は、お待ちかねのスーパー銭湯!暑かっただけに、さっぱりしました。
そして、一刻魅堂で打ち上げ!!
社長のNさんのご尽力で、特別待遇でしたー。ありがとうございました。(^o^)
久々にざるラーメンをチョイス、もう11月なのに?σ(^_^;)


JR大垣駅を出る頃には、綺麗な満月が!

いよいよ大会まで1ヶ月ちょっと、ベストな形で迎えたいです。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

横浜マラソン2017 開催中止

横浜マラソン2017の当選が6月に確定し、約5ヶ月かけて今日の為に練習してきましたが、
台風22号の接近により、昨日夕方に中止が発表されました。

止む無く、昨日のランナー受付の記録など。


屋外でのマラソンEXPOということで、雨の中を多数のボランティアの方々が懸命に
対応中でした。


今話題?の、日産車の展示も。GT-R、人気ですもんね。


テコンドー 元日本代表の岡本 依子選手、トークショー中。


東京五輪までちょうど1000日前、ブースは盛り上がってました。
前年のラグビーW杯も、もう間もなく。


横浜赤レンガ倉庫からパシフィコ横浜へ移動中、横浜みなとみらいホール前などを通過。
東京在住時代、このホールの練習室へ毎月通っただけに、懐かしいです。


パシフィコ横浜内の、フィニッシュラインにも行ってみました。
がしかし、この20分後にランナー受付に行ったラン仲間より、中止の知らせが。。(ノД`)


東急 みなとみらい駅を出る時、改札前ではスタッフの方々が中止案内の為に立っていました。


夜は、ラン仲間の皆様と前夜祭のはずが、残念会ならぬ練習頑張った会!(^.^)
1ヶ月間、断っていたお酒も生魚も解禁しました。


今朝は、宿泊組でJR桜木町駅に集合し、横浜マラソンスタート予定と同時刻の8:30スタートで、
みなとみらい・山下公園・横浜スタジアム・横浜中華街辺りを約10km走りました。
途中、同じように横浜マラソン参加予定だったランナーの方々と多数すれ違いました。
走りたかった!という想いは、皆さん一緒ですねー。
台風で新幹線が止まる前にと、昼過ぎから名古屋に戻りました。

中止は本当に残念でしたが、みなとみらいにしょっ中通っていただけに、強風の凄さ

経験済み。ましてや、ほぼ海沿いのみを走るコースだけに、止むを得なかったと思いました。

休む間もなく、12/10(日)のおおがきハーフマラソンに向け、また練習していきます!(^.^)

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

高橋 尚子 私の42.195キロ

横浜マラソン直前にも関わらず、季節外れの台風接近で、雨のため今朝は走れずじまい。
止む無く、衆議院議員選挙の投票に行った後、午後から多治見市で仕事。
名古屋市内ほどは風雨強くなく、無事に15時過ぎに名古屋市内に戻りましたが、
出かけた時より更に酷くなってきました。

急ぎ帰宅して、女子サッカーの代表戦を観る前に、台風情報を観ようとNHKを付けたら、
程なくしてNHKスペシャルのOAが。


今週土曜日で東京五輪1000日前になるのを記念して、シドニー五輪 女子マラソンの
金メダリスト・Qちゃんこと高橋 尚子氏のレース終了までの軌跡を特集した番組でした。
高橋氏自身がレースの映像を観ながら振り返り、間に五輪前の映像を交えるという内容。
もちろん、レースはリアルタイムで観ましたが、レース6日後のOAだったこの番組は
観たかどうか、残念ながら記憶にありません。

マラソンを始めて6年目、1週間後には7回目のフルマラソン出走を控える中、改めてQちゃんの凄さをまざまざと感じた内容でした。
フォームの美しさ、強い心身、冷静な自己分析とその表現する言葉の素晴らしさ。
ゴール直後に、小出 義雄氏と対面したシーンは、ウルっとしてしまいました。
走った者にしか解らない過酷さ、厳しい練習を乗り越えて、たどり着いた栄冠。

その後の軌跡は、皆様がご存知の通りです。

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

レッドブル・エアレース 室屋 義秀選手 年間総合優勝!

2009年からレッドブル・エアレースに参戦し、昨年千葉市で開催された大会で初優勝した
室屋 義秀選手。少し前から、このレースについてニュース等で取り上げられ始め、昨年の
初優勝だけでも凄いと思いましたが、今年は年間8戦のうち、昨日の最終戦で優勝し、
4勝目を挙げ、ポイントで逆転しての総合優勝!\(^o^)/

子供の頃、機動戦士ガンダムでアムロ・レイに憧れ、パイロットを志し、20歳で免許を取得。
以降、自身の飛行機購入やスポンサー獲得等など、相当な苦労があったことでしょう。
正直、室屋選手関係のニュースを観るまで、このレースのことは知りませんでした。

くしくも、開催はアメリカのインディアナポリスで、インディ500が開催された同じ場所。
今年のインディ500のチャンピオン・佐藤 琢磨選手も観戦し、2人揃って室屋選手の
優勝を祝ったニュースは、かなり大きく取り上げられたようです。正に、ダブル快挙!(^o^)
来シーズン以降も、揃っての活躍を期待します!!

横浜マラソン2017まであと2週間!

いよいよ横浜マラソンまで、あと2週間となりました!(^o^)
がしかし、しばらくは雨予報で、直前のコンディション作りが心配なところ。


今日も雨予報だったので、午前中はナゴヤドームの屋根付きゲート周回でペース走をする
予定でしたが、起きたらナント雨が止んでおり、雨雲レーダーを見ると、しばらく降りそうに
なかったので、急遽練習先を庄内緑地公園に変更するべく出発。
自宅マンションの金木犀が満開になっていたので、出発前に撮ってみました。(^.^)


9時過ぎに庄内緑地公園に到着、園内はコスモスまつりということで、綺麗なコスモスが
彩りを添えていました。


去年一昨年は、この場所からナゴヤアドベンチャーマラソンをスタートしました。
今年は、同日開催の横浜マラソンに行く訳ですが。


気温19度と、ちょうど良い感じ。むしろ蒸し暑く、大量に汗をかきました。(;´Д`A
内周1.8kmをアップ&ダウンジョグ+外周2.3km×4周を5'15"〜5'00"で。
約13kmのはずが、ガーミンは12kmの表示、何故?(・・;)

この時期、名古屋市内の中学&高校の陸上部が、庄内緑地公園周回を利用して、
タイムトライヤルを開催していますが、今日は色々なエリアから中学生が10校ぐらい
集まってました。駅伝大会も間近で、選考会を兼ねてるでしょうか?
あっという間に、多数の中学生に抜き去られました。。(^_^;)


内周途中にある薔薇園、来年に向けて枝が切り揃えられていました。


噴水を見ても、未だ涼しく思えたり。練習を終えた男子中学生らが、中に入って遊んでました。


途中の給水時、周りに多数置いてあるランナーの方々の荷物があるにも関わらず、
私の荷物だけ何度かカラスに突かれまくり、その度に追い払いましたが、最後の
ダウンジョグを終えたら、カラスの集団にやられて中味が散乱。。
がしかし、残念ながら目ぼしい食料は無く、塩タブレットが残り少ししかなかっただけ。(^_^;)
赤いバックは、やはり目立つでしょうか?!


正午前に自宅最寄駅に到着、松屋でチャージして帰宅しました。

大会まで残り2週間、強めの練習はこれで打ち切り、疲労を取りながら本番に備えたい
と思います。しかし、来週は雨予報続きで、走れる日を作るのが大変かも。。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

1ヶ月ぶりの名古屋城周回夜ラン

前回、夜ランしたのが9/6(水)。その後、水曜日に週末仕事の振替休みを取ることが
多かったので、昨日は久々にラン仲間の皆様と名古屋城周回を走りました。


定時にサッと退社出来たので、ランニングステーションのRun up出発は19時前に。
最近、久々に気温が30度前後まで上がってましたが、こんな日に限って夜も気温が下がらず、
気温26度!歩くだけで暑い!!(;´Д`A スピード走は止めて、LSDに切り替え。
ストレッチした後、名城公園までゆっくり走り、更に名城公園内をキロ6分40秒ぐらいで1周。
19時半に集合、キロ7分からスタートし、1周毎に30秒ずつ上げて計3周で終了、ゆっくり
走りながらRun upへ帰還しました。


やはり、暑い中はしんどかったです。(´Д` )

着替えようとしたら、同じぐらいに戻った方から声を掛けられ、東京から出張中で、
今夜は名古屋の事務所の方々と名古屋城周回を走ったんだそうです。
お城が綺麗で感動したし、この施設も清潔で良いですねー!とのことでした。(^.^)
今週一杯ご滞在されるそうなので、また来られるかな?


帰宅後は、えぬ夫と一風堂へ。ヘルシーメニューを発見、タンパク質たっぷりでした。(^^)

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

第29回出雲全日本大学選抜駅伝 東海大学 10年ぶりの優勝

いよいよ、大学駅伝のシーズンがやってきました!

昨年、3冠を達成した青山学院大学を脅かす存在として挙がってきたのが、東海大学。
特に、黄金世代と呼ばれ、スプリント力のある2年生が揃いました。
出雲は区間距離が短く、スピード勝負。今大会は、それが顕著に表れた展開でした。

スタート時の天候は、晴れ・気温25度・湿度59%の悪条件。
第1中継所直前では、初出場の岐阜経済大学の選手が脱水症状で倒れ、失格・無念の
繰り上げ出走に。法政大学も、4区でトラブル発生で失格・5区から繰り上げ出走に
見舞われる過酷なレースでした。

しかし、暑さを物ともせず、序盤から東海大学の阪口 竜平選手が先頭で飛ばし、久々出場の神奈川大学の山藤 篤志選手が食い下がる展開に。
連覇を狙った青学大の梶谷 瑠哉選手は暑さでバテたのか、40秒近い遅れ。
結果的に、流れを作れなかった青学大は、1区のブレーキが響いて、2区田村 和希選手が
区間新&3区下田 裕太選手が追走するも、アドバンテージを作れず、後半も強かった
東海大に1分以上の差を作られて、2番手に甘んじました。

東海大は、後半どの区間も区間1位の快走で、10年ぶりの優勝!(^.^)
5区の三上 嵩斗選手以外は、全員2年生。
お互い切磋琢磨してエントリーメンバーに選ばれてきたという、気概を感じる
走りでした!

来月早々には全日本学生駅伝がありますが、区間距離が長くなるだけに、どうなる
でしょうか?(^^)
あと、今週土曜日には箱根駅伝の予選会があり、気になるところです。

体操 世界選手権 閉幕

内村 航平選手の負傷棄権という、衝撃的な幕開けとなった、体操 世界選手権。

男子個人総合は、白井 健三選手が予選4位通過ながら、決勝では銅メダルを獲得!\(^o^)/
決勝では得意の床運動からスタート、床運動と跳馬で高得点を挙げ、他種目では苦戦するも、
ライバルを抑えての堂々の表彰台!(^.^)金銀メダルは、久々に中国選手が独占。
10年ぶりの金メダルということで、如何に内村選手が凄いかということを思い知りました。(・・;)

女子個人総合では、予選通過1位の村上 茉愛選手が平均台の落下で0.01点差の4位に。
表彰台を逃し、涙に暮れました。。

種目別では、男子床運動で白石選手が堂々の3連覇!\(^o^)/
女子床運動では、村上選手が快心の演技で金メダル!!\(^o^)/\(^o^)/
女子選手としては、ナント63年ぶりの獲得とか。
男子跳馬では、金メダル候補の韓国選手の負傷棄権もありましたが、安定した着地で
金メダル&2冠達成に!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
そして、男子鉄棒では宮地 伸享選手がH難度の技を決めるも、落下が響いて表彰台ならず。
技が公認されれば自身の名前が付きますが、メダルを逃したのは何とも残念でした。

紆余曲折があった今回の世界選手権、内村選手不在でも、これだけ盛り上がって良かったです。(^.^)

テーマ : 体操・新体操 - ジャンル : スポーツ

体操 世界選手権 内村 航平選手 負傷棄権

昨日の仕事中、それはまさかの速報ニュースでした。。(・・;)

カナダのモントリオールで開幕したばかりの体操 世界選手権 男子総合予選で発生した
内村 航平選手の負傷棄権。跳馬で、超高難度技のリ・シャオペンでピタリと着地したものの、
左脚に体重が乗り過ぎて、左足首の靭帯損傷が判明。骨に異常が出ず、何よりですが、
大会7連覇が掛かってただけに、世界中に速報ニュースとして駆け巡る騒ぎに。

北京五輪で突如新星として現れてから早や9年、当時は19歳だった内村選手も今や28歳。
身体中に、色々負荷が掛かってて当然、悲鳴も上げるでしょう。
先ずはしっかり治して、また我々の前に現れて欲しいです。

この種目には、白井 健三選手が予選4位で通過。初参加ですが、メダルに届くか要注目。(^.^)

テーマ : 体操・新体操 - ジャンル : スポーツ

横浜マラソン2017まであと僅か!

横浜マラソン2017出走まで、いよいよ1ヶ月を切りました。



昨日ですが、前日の本番で疲れた身体を引きずって帰宅したところ、横浜マラソンの
案内が到着してました!(^o^)


今回はEブロックスタート、かなり混雑しそう。。

ゼッケン受け取りが横浜みなとみらい地区の赤レンガ倉庫と判明、周辺で開催中の
ヨコハマトリエンナーレ2017も鑑賞したいので、早めに出発しなくてはー♪(^.^)

風邪気味で体調イマイチですが、早く治して、万全の状態で迎えたいです!

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

久々の庄内緑地公園ラン

先週土曜日出勤の振替で、今日は休みを取りました。がしかし、数日前からクシャミ
連発が続き、イマイチ身体が動かないと思っていたら、とうとう鼻腔内が腫れて、
鼻風邪確定。。9月にかかるなんて、初めてでは?(´Д` )


そんな訳で早朝には起きられず、洗濯後に出発が10時前になってしまいましたが、
庄内緑地公園でペース走を決行してきました。名古屋城周回は、やはりアップダウンがあり、
観光客の方々もいるので、フラットなこちらのコースを選択。


流石は平日、走ってるのは10人もおらず、ほぼ貸し切り状態。

アップ&ダウンジョグを内周1.8km各1周+外周2.3km5'10"〜20"で5周走りきりました!(^o^)
1人走にしたら、悪くないペース。歩幅や足のピッチを確かめ、ペースの上がり過ぎに
注意しました。いよいよ横浜マラソンまであと1ヶ月、同様の練習を重ねていきます。
しかし、曇っていたものの、予想外の暑さや湿度で、1周毎に給水&給食しました。。(;´д`)


この時期、庄内川側の花壇に綺麗な秋桜が咲いていますが、先日の台風のせいで、
残念ながら倒れてしまってました。。


余りの暑さに、噴水に飛び込みたい気分でした。( ;´Д`)


自宅最寄り駅到着後は、松屋でキムカル丼&豚汁でしっかりチャージ。
練習はもちろんですが、今後は体調管理にも気をつけて過ごしたいです。

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

台風一過の3時間走

昨日の3連休最終日、台風一過の晴天!(^o^)
3連休は走れないと決め込んでいましたが、急遽3時間走か20kmペース走を決行すべく名古屋城へ。


本来、早朝スタートがベストでしたが、土曜日出勤&日曜日は夜までバンドの練習で
疲れが残り、起きたのは8時過ぎ。(´Д` )
スタート出来たのは10時半と、気温が上がりつつある時間帯でした。


地下鉄市役所駅から、いつもスタート地点に利用している二の丸大手門に向かう途中、
台風で折れた枝が散乱していました。


先ずは1周ゆっくりと、時計回りに走行。お堀に来たら、アヒルが愛嬌よく鳴いてました。(^^)


がしかし、進むにつれて被害があちこちに。。
足元が危うく、これではスピードを出して走れないと判断し、3時間走をすることに。
名古屋城周回&名古屋城周回→弁天通→大津通を各3周交互に走り、ラストは名古屋城周回
途中まで→大津通→大津橋ゴールで25kmでした。


昼過ぎには、ぴーかんな秋晴れに。


12km過ぎには、GWに名城公園にオープンしたLAWSONで、レッドブルをチャージ。


最終の周回では、突然白鳥が登場!(^^)久々に、見かけましたねー。
NHK「ブラタモリ」で、タモリに『おい、白鳥!』と声を掛けられた、あの白鳥さんです。(^_^;)

そう言えば、走っている途中から、櫓を写生し始めた男性がいらっしゃり、毎周回ちら見
していましたが、最終周回を走る頃には見事な完成図が出来上がりつつあり、感心しきりでした。


Tシャツのみ着替え、久屋大通地下街のセントラルパークのそじ坊でランチしてから帰宅。
そのまま、夜はバンドの練習でした。。(´Д` )

いよいよ横浜マラソンまであと40日、超ロング走はこれで終わりにし、ペース走や
ビルドアップ走をメインに、あとしばらく頑張ります!(^.^)

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

全米オープンテニス 男子シングルス ラファエル・ナダル 4年ぶりの優勝

男子の有力選手が怪我で次々と欠場を表明、一体どうなるんだろう?と思われた
全米オープンテニス。3年前、決勝まで進出して、準優勝となった錦織 圭選手も欠場です。

優勝したのは、やはりラファエル・ナダル選手。今回の顔触れを見れば、やはりと思いますが、
準決勝のフアンマルティン・デルポトロ選手とは、フルセットまでもつれる死闘に。
しかし、ここで負けなかったのが絶対王者。

女子は、ノーシードから勝ち上がった地元・アメリカのスローン・スティーブンス選手が優勝!
正に、彗星の如く、登場してきました。アメリカには、20代前半の有望株が控えているようで、
楽しみな限りです。

車いすテニスは、女子シングルスで上地 結衣選手が優勝!\(^o^)/
全豪・全仏を合わせ、年間三冠達成!!
国枝 慎吾選手はシングルス&ダブルス共に初戦敗退、2年連続でグランドスラムタイトル無し
となりました。怪我からの復調、まだまだかかりそうでしょうか?

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

女子プロテニス 伊達 公子選手 2度目の引退

いつも発表は突然のことだなと思う、同い年のプロテニスプレーヤーの伊達 公子選手。

1度目の引退は、1996年26歳の若さで引退。
エキシビションマッチをキッカケに、若手への刺激の為と復帰したのが2008年。
それから、10年近く一線を張り続け、強靭な肉体と精神力を保ち続けたのは、凄過ぎる。。(・・;)
しかし、よる年波には勝てず、身体が限界に近づき、肩の不調で全米オープン欠場を機に、
引退を発表。引退試合となるジャパンオープンを前に開かれた記者会見や、ジャパンオープン
1回戦敗退後、清々しく潔く語った姿が印象的でした。

今後は、日本のテニス界やスポーツ界への還元が出来るような活躍を期待したいです。(^^)

テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

3週連続の週末2日間ラン

横浜マラソン2017まで、あと50日切りました。


前日土曜日は、8時前から自宅近所を約7km走った後、整形外科→午後から四日市での仕事へ。
日曜日は、名古屋城周回&名城公園内を走った後、1 人で中村公園へ向かいました。


外堀通→伏見通→桜通と進み、名古屋駅前へ。
前日は暑かったですが、曇ってて助かりました。


この日のナナちゃん。


太閤通を東へ。
ささしまライブの開発が進み、新しくホテルが開業したり、道路が出来たり。


豊国神社に無事到着し、ぎふ清流ハーフ完走御礼・横浜マラソン 当選御礼&完走祈願・
京都マラソンまたはKIX泉州国際マラソン 当選祈願と、盛りだくさんなお願いを。
いつもと違ったのは、鳥居建設の寄付の案内が出てたことかな?


太閤通を折り返し、名古屋駅前から広小路通へ入り、伏見駅へ。
少し距離調整をして、23km走り切りました!(^o^)


余りにお腹が空いて、ストレッチもそこそこに吉野家で朝定食を食べましたー。(^^)
その後、午後からまたまた仕事でした。


これで2日間で30km、前の週末は2日間で25km、その前の週末も2日間で30km走り切りました!o(^-^)o

仕事の関係で、来週末以降は1 日ずつしか時間が取れないので、LSD3時間走、または、20kmペース走を予定します。三好池か愛知池の周回、久々行こうかな?(^.^)


今年当選した泉州国際市民マラソンが、KIX泉州国際マラソンと名称を変えて、
今日からエントリー開始に。今回も、同日の京都マラソンとダブルエントリーで
当選待ちします!(^人^)先ずは、横浜マラソンをクリアしなければ!!

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

陸上 日本学生選手権 男子100m決勝 桐生 祥秀選手 日本新記録達成!

とうとう、この日がやって来ました!(^.^)


昨日は、午後から四日市で仕事でしたが、電車の移動中にyahoo!ニュースアプリの速報が。
福井県で開催されている陸上の日本学生選手権の男子100m決勝で、東洋大学の
桐生 祥秀選手が9'98"の日本新記録&日本選手初の9秒台をマークしたとの内容!\(^o^)/
程なく、NHKのスポーツニュースアプリで動画が配信され、電車内で観ることが
出来ました。いやー、便利な世の中になりましたねぇ。(^_^;)

もう、この話題でTVもネットも持ち切りに!今日も午後から仕事だったので、
スポーツ新聞を買わなきゃと思ってたのに、買いそびれた。。(>_<)
近々、陸上の専門雑誌を買います。
1 ヶ月前の世界選手権では男子100m代表落ちという挫折もありながら、雪辱を
果たした感じ。

2位だった関西学院大学の多田 修平選手も、自己ベストをマーク。
後は、身体さえ出来上がれば、課題の中盤からの加速も加わるかな?

これから、2人でますます短距離界を引っ張って欲しいです!(^^)

テーマ : 陸上競技 - ジャンル : スポーツ

名古屋城周回夜ラン再開

9月に入り、めっきり涼しくなりました。


日曜日の朝ランで、水曜日の夜ランが再開になるらしいと聞きつけてはいましたが、
主催するラン仲間から連絡があり、急遽参加を決定!
仕事の後、ランニングステーションのRun upへ。早速、ニュータイツ&ニューシューズを
履いてみました。(^^)ウエアも、黒と黄緑色を選んで、統一感を。(^.^)


今回は7人集まり、ゆっくり目のラン。
こんな日に限って昼間雨が降ったせいか、蒸し暑かった!(;´Д`A
ウエアがノースリーブで、まだ良かった。。

愛知県体育館から重低音が響いてきましたが、調べたらPerfumeの2days初日だったらしく。


またこの風景を観なが、Run upに戻ることが増えそうです。(^.^)


秋のランニングイベントも、色々目白押しな様子。また、何か参加しなくては。

結局、12kmも走りました。都合を合わせて、また参加しなきゃ!です。(^o^)

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

柔道&新体操 世界選手権 メダルラッシュ!

ハンガリーのブタペストで開催された、柔道の世界選手権。
最終日の、初開催された混合団体戦では金メダルを獲得!\(^o^)/
個人では、軽量級に続き、男子は中量級・重量級でも金メダルを獲得!、女子もほぼ
全階級でメダル獲得&入賞でした!(^o^)
がしかし、リオ五輪翌年の為、有力選手が不参加だった階級も多く、手放しで喜べない
ところも。日本の柔道界、復活には道半ばでしょうか。

そして、イタリアのペーザロで開催された、新体操の世界選手権でもメダルラッシュが!(^o^)
フェアリージャパンPOLAはロシアに拠点を移して活動中ですが、その成果が現れた
素晴らしい演技でした。
個人種目別 フープで銅メダル、団体総合で銅メダル、団体種目別 フープで銅メダル、
団体種目別 ボール&ロープで銀メダルと、
合計4つのメダルを獲得!(^o^)全て、約40年ぶりのメダルになるんだとか。
ロシアや東欧の強豪に負けない、しなやかで艶やかな動き。
今の10〜20代は、皆さん脚が長いし、映えるから羨ましい。(^_^;)
東京五輪に向け、また楽しみが増えました。(^.^)

テーマ : 体操・新体操 - ジャンル : スポーツ

週末ラン

いよいよ、横浜マラソン2017まで2ヶ月切りました。


土曜日は、自宅近所からR302経由で上社JCT→東山通を東に進み、地下鉄池下駅から北上。

先週末とは一転、カラッとした空気の中、気持ち良く走りました。


ゴールはinterlarkenさん、約13km走りました。
予約していたAirpeakのキャップを、ようやく購入。テレビ東京のWBSで熱中症対策商品として
紹介されてから、大ヒットしているとか。
私が来店直後に、他のラン仲間の方々も来店され、2時間ほどラン談義に花が咲きました。


そして、今日は早朝から名古屋城周回ランへ。残念ながら、スマホの充電不足でアプリの
記録だけでなく、写真も撮れずでしたが、名古屋城周回+市役所駅→上前津駅 計12km。週末で、合計約25km達成です。

夕方、外出帰りにWacoalのランニングタイツとアシックスのシューズを購入。
タイツは冬の大会までに使用出来るよう慣らしますが、シューズは来月末の大会までに
履けるよう、何とか慣らしていかなきゃです!

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

日本代表選手 世界各地でメダルラッシュ!

いよいよ東京五輪まで3年を切りましたが、
各競技で快挙に沸いています。

パリで開催されたレスリングの世界選手権、吉田 沙保里選手の不在で、注目度や
マスコミの扱いが一気に下がった気がしますが、女子は金メダル4つを、男子も軽量級の
フリースタイル&グレコローマンで金メダル1つずつを獲得しました!\(^o^)/

そして、バトミントンの世界選手権では、女子シングルスで奥原 希選手が日本選手つにして
初の金メダルを獲得!\(^o^)/\(^o^)/決勝では、インドの選手と70回以上の壮絶な
ラリーを繰り広げ、この競技のハードさを改めて感じました。。Σ(゚д゚lll)
女子ダブルスでは、銀・銅メダルを獲得です。

そして、現在ハンガリーのブタペストで開催中の柔道の世界選手権では、男女の軽量級
全階級金メダルという、初の快挙を達成!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
中量級や重量級の選手も、頑張って欲しいです。

卓球では、張本 智和選手が世界ツアー最年少優勝を達成!(^.^)
決勝の相手は、元世界ランキング1位のドイツのボル選手、本当に驚きの中学生です!!
テニスの全米オープンでは、大坂 なおみ選手が元世界ランキング1位のドイツのケルバー選手を
撃破する大金星!(^o^)このまま、ベスト8までは駆け上がって欲しいです。

どの競技も目指すは東京五輪代表、そして世界一!でしょうか。

テーマ : 東京オリンピックあれこれ - ジャンル : スポーツ

久々の金のしゃちほこマラソン参加


前日の朝はサラッとした空気でしたが、今朝はやや湿気た中、久しぶりに金のしゃちほこマラソンに参加。
マラソンシーズン直前ということで、60人もの参加が。ラン仲間関係でも、20人集まりました。

前日に自宅付近から牧野ヶ池緑地往復+牧野ヶ池周回で約9km、今日は名古屋城周回6周
+市役所駅→上前津駅で約21kmと、何とか2日間で30kmを達成!\(^o^)/
一度に長い距離を走ると、やはり腸頸靭帯に負担が掛かるので、今シーズンは作戦を変更。
2日間で30km走、来月あと最低1回はトライ予定です。
何とか痛みなく、2ヶ月後の横浜マラソンを迎えたい。

9時前の集合時には、フルマラソン400回達成&2ヶ月で3000km・1日50kmを走りきった、
70代ぐらいの鉄人ランナーの方々の紹介が。もう、想像の域を遥かに超えてます。。(^_^;)
残念ながら、スマホのバッテリー切れで、この写真しか撮れずまじまい。。

市役所駅→上前津駅の間は、昨日と同様、にっぽんど真ん中祭り&24時間テレビでますます
大賑わい。名古屋テレビ塔の24時間テレビのステージでは、ちょうど人気ご当地アイドル
グループのO・S・Uが登場中でした。
栄の交差点では、学生3人組の女の子が募金を呼び掛けしており、信号待ちの間に小銭を
1枚ずつ入れました。暑い中、大変だもんね。(^.^)

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男子4×100mリレー 銅メダル!&男子50km競歩 Wメダル!!

ジャマイカのウサイン・ボルト選手の引退試合となった今大会、100mは銅メダルに終わったものの、4×100mリレーで金メダルを獲得して花道を飾ると、誰もが思ったでしょう。

日本代表は、バトンのパスミスで予選6位に終わり、当日になってアンカーをケンブリッジ
飛鳥選手→藤光 謙司選手に変更という英断を下しました。

さて、一体どうなるのか?と固唾を飲んで見守った決勝。
日本は9レーンとカーブが余りきつくないレーンから、正にロケットスタートを見せた
多田 修平選手→スムーズに飯塚 翔太選手→桐生 祥秀選手と渡り、いよいよアンカーへ。
上位は横一線と思った次の瞬間、ボルト選手が顔を歪めてコースに倒れ込むという、
衝撃の結末が!Σ(゚д゚lll)

結果、金メダル・イギリス、銀メダル・アメリカ、銅メダル・日本!\(^o^)/
リオ五輪に続いて、メダル獲得!!\(^o^)/\(^o^)/東京五輪に向け、また弾みが付く結果に。
切磋琢磨して、金メダルを堂々と狙って欲しい!!!

ジャマイカチームは結局失格となり、ボルト選手のまさかの引退レースでした。。
最終日には、ボルト選手の引退セレモニー・引退記者会見・引退パーティが開かれた
とのこと。ひとつの時代の終わりを感じました。

テーマ : 世界陸上 - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男子200m決勝 サニブラウン・ハキーム選手7位入賞

男子100mでは、残念ながら決勝進出ならなかった男子短距離陣。

しかし、男子200mでサニブラウン・ハキーム選手が、準決勝2組目で2位となり、決勝進出!\(^o^)/
最初の100mの伸びが素晴らしく、最後も加速しての結果。同組だった、ジャマイカの
ヨハン・ブレイク選手が敗退してしまうのにはビックリでした。

そして、決勝は残念ながら疲れが出たのか、ハムストリングの不調で伸び悩み、
7位に終わりましたが、この競技での史上最年少での決勝進出という結果を残しました。

高校卒業後、オランダに拠点を移し、秋からはアメリカの南フロリダ大学に進学予定とのこと。
身体が大人の体格になった時、どんな進化を見せるのか楽しみです!(^o^)

テーマ : 世界陸上 - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男女マラソン日本代表入賞ならず

世界陸上では、恐らく初の男女同日開催となったマラソン。
ロンドン市民の生活の不便を考慮し、2回の封鎖ではなく、1日で男子終了後の
1時間差で女子のスタートでした。
警備やボランティアの配置や経費を考えても、確かに効率は良いかも。

日本時間の19時前スタートとなった男子マラソンは、20km過ぎてからの観戦。
最後、川内 優輝選手が8位に3秒差まで迫るも9位となり、世界大会自己最高順位と
なりました。
途中、看板激突や転倒に給水失敗と、トラブル続きながら、しっかり走り切ったのは流石。
中本 健太郎選手は、入賞目指して追っていきましたが、最後は川内選手にかわされて10位に。
井上大仁選手は序盤から飛ばし過ぎて、後半付いていけず26位に。
スローペースの序盤から、中盤から一気に5km14分台という世界トップレベルのスピードに
付いていけないと、もう入賞さえ危ういということ。
男子10000mを3連覇した、イギリスのモハメド・ファラー選手が、今後マラソンに
参戦するとのこと、更なる高速レースになるのは間違いないです。

女子も同じくスローペースの序盤から、20km以降の仕掛けで一気に5km16分台という
世界トップレベルのスピードに付いていけず、日本選手は全員振り落とされました。
結局、清田 真央選手16位・安藤 友香選手17位に、重友 梨佐選手27位でした。

五輪や世界選手権は、タイムよりメダル。駆け引きに勝ち、自らの仕掛けがないと難しい。
あとは、暑さに強いかどうか。秋冬のみの選考レース、いい加減に変えた方が良いと思いますが。

テーマ : 世界陸上 - ジャンル : スポーツ

陸上 世界選手権 男子100m ジャスティン・ガトリン初の金メダル

今年は、イギリスのロンドンで開催される世界陸上が、現地時間の先週金曜日に開幕しました。
まだロンドン五輪の記憶が新しい中、メインスタジアムでの開催です。

やはり注目は、ジャマイカのウサイン・ボルト選手。この大会での引退を、早くから表面、
男子100mと4×100mリレーのみの出場に絞っての出場。

早速、初日から男子100m予選があり、多田 修平選手がボルト選手の横で走りました。
スタートの良い多田選手が先行し、中盤にボルト選手が多田選手を見ながら追い越す姿が。(^.^)
他、ケンブリッジ飛鳥選手&サニブラウン・ハキーム選手も含め、日本選手は全員予選通過!(^^)

がしかし、準決勝で硬くなり、日本選手全員敗退へ。タイム的には、全く遜色ないだけに残念。。

そして決勝、ボルト選手のラストランに、否が応でも盛り上がりました。
スタートした瞬間からボルト選手が遅れたものの、中盤から猛加速!と思いきや、
それも観られず、隣のレーンにいたアメリカの
クリスチャン・コールマン選手とどうなのか?!と思ったら、ナント外からジャスティン・
ガトリン選手が差し切り!初の金メダルに!!新鋭のコールマン選手は、銀メダル

歓喜するガトリン選手と抱き合うボルト選手、がしかし、ガトリン選手がドーピングで
2度出場停止になっており、ボルト選手のラストランが銅メダルという結末も重なり、
場内ブーイングの嵐。。

想定外の結末でしたが、逆に言えば力が落ちたことを証明することにもなったような、
何だか複雑な幕切れでした。

あとは、リレーに期待です!(^^)

テーマ : 世界陸上 - ジャンル : スポーツ

水泳 世界選手権 閉幕

ハンガリーのブタペストで開催されていた水泳の世界選手権、競泳種目が昨日終了し、
日本代表は3大会ぶりの金メダル無しで終了という結果に。

男子の個人メドレー は、アメリカのチェース・ケイリッシュ選手が200m・400mで2冠を達成。
萩野 公介選手は200mで銀メダル、瀬戸 大也選手が400mで銅メダルと、日本の
ダブルエースには苦い結末に。

男子200m平泳ぎでは、小関 也朱篤選手が銀メダル&渡邉 一平選手が銅メダルという、
この種目日本初のダブル表彰台を達成!\(^o^)/

他、ブログ記事にしていない中では、瀬戸 大也選手の男子200mバタフライの銅メダル、
古賀 淳也選手の男子50m背泳ぎの銀メダルのみ。女子は、1個だけと寂しい結果。
池江 瑠璃子選手は、標準が合わなかったのかどうなのか。

リレー種目では、3つの日本新記録が出ましたが、メダルにはまだまだ遠い記録。

残念な結末でしたが、立て直し&巻き返しに期待します!

テーマ : 水泳日本代表 - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE