2018-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

誕生日参拝&記念日ディナー☆

今日は、私の誕生日でした!


昨年のこの日同様、朝から四日市市で仕事に出かけてきました。違うのは、快晴の青空だったこと!
昨年は大雪で、三重県北部エリアは大変な事態になりましたし。。

名古屋に戻る前に、四日市都ホテルでランチ。ビュッフェが満席の為、ラウンジでボルシチランチを。(^^)
入口には門松や、写真のような狛犬の絵馬が飾られ、正月気分を味わいました。


近鉄名古屋駅から乗り換え連絡が楽なJRを乗り継いで熱田駅で下車、熱田神宮 へ寄ってきました。
仕事先の三重県内なら、近鉄四日市駅から伊勢神宮へ行くことをチラッと考えましたが、意外に交通費は
掛かるし日が暮れそうだし、またの機会に。。

お天気良く気温が上がってきたせいか、人が一杯。未だ小正月でもあり、着物を着て参拝する方などもいて、
華やかな雰囲気でした。参道の寒桜が、少しずつ咲き始めていたり。
雄鶏がコケコッコーと突然鳴き出し、噂の雄鶏とようやく遭遇出来ました。(^_^;)
今年は年女でもあるし、無事誕生日を迎えられ御礼参りでした。干支ものとして、干支打魔を購入。


神楽殿前庭に人だかりが出来ていて、何事かなと観に行くと、明日の歩射神事 の練習中とのことでした。


夜は、私の誕生日&来週日曜日の入籍記念日を兼ねたディナーへ。


美味しいワインと料理、またまた堪能出来ました。(^^)

これからも、えぬ夫と共に力を合わせて仲良く頑張っていきます。
しかし、年齢的に大台が見えてきて、色々考えさせられます。。
entry_header

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。


大晦日よりえぬ夫実家に帰省し、新年初日は親戚ゴルフコンペでのスタート。
初日の出は、ゴルフ場に向かう車中から観ました。気持ち良い青空に恵まれて、爽快な気分でした。

本年でブログスタートから丸12年と、干支が一回りしますが、どうかご贔屓によろしくお願い申し上げます。
entry_header

2017年を終えて

昨日から、ようやく年末年始の休みに入りましたが、朝起きた時に右膝の皮膚に痛みを感じ、恐る恐る
見てみたら、5mmもの水ぶくれが!(・・;)原因もわからない為、区の休日診療所へ連絡したところ、状況から
外科に行った方が良いと判断され、県の救急医療情報センターへ連絡し、開いている病院を問い合わせる
よう言われ、連絡したところ、瑞穂区の病院を紹介され、閉院ギリギリに駆け込みました。
大事無いということで、安心して帰宅。幸い、今日になって患部は縮小したので、貰った薬が効いたのかと。

最後の最後にヒヤッとする思いでした。。(^^;)

年明けから、門下発表会・泉州国際市民マラソン・ナゴヤサックスフェスタ・ぎふ清流ハーフマラソン・
4年ぶりの音の輪コンサート・バンドのサマーコンサート・夏の発表会・横浜マラソン中止・おおがきマラソン・
バンドの定期演奏会、仕事の合間に今年も色々頑張りました。

来年は年女ということで、より良い年にしたいと思います。(^^)どうか、変わらずよろしくお願いします。

entry_header

ライブ6題・その1ー名古屋アカデミックウィンズ 室内楽シリーズvol.7 アンサンブルコンサート〜25人の吹奏楽〜@熱田文化小劇場

3連休中日、横浜マラソン後に行きたかった美容院へ行き、ようやく真夏仕様のおでこ出し
後ろ結びヘアから、冬春仕様にチェンジしました。


夕方、熱田文化小劇場へ。
17時半開演の名古屋アカデミックウィンズの演奏会へ、バンドのチラシ挟み込み。


終わった後は、開演まで休憩。横浜マラソン前のカフェイン断ちの為、久々のスタバ。
季節は、早やクリスマス。


開演前、かなりの学生さんで埋まっていましたが、何とか聴きやすい場所を確保。


室内楽シリーズを聴くのも何度目かになりますが、全プログラムが吹奏楽の演奏だった
のは初めてかも?

後半は、ブレーン株式会社 の邦人作品より、フレシキブル・シリーズから。
4〜8重奏のオリジナル編成と20人前後の編成との演奏の違い、中々興味深く聴きました。
サイトでも聴けますが、生音には敵いませんし、指揮の違いも面白かった。(^^)
吹奏楽コンクール の課題曲も、せめて1曲はフレキシブル編成をOKにする作品を作るべきでは?

しかし、ブレーンからこんなにたくさんのアンサンブル作品が出版されてるとは!(・・;)
Saxは、3番目に多いです。

代表の 佐野 功枝 さんの来春のリサイタルチラシもゲット、何とか伺えたら良いなぁと。(^.^)

今月も、演奏会がまだまだ目白押しですが、今週末はレッスン会を控えており、年始の
門下発表会に向けて頑張らねば♪です。
entry_header

2017年度上半期終了

9月最終営業日、上半期が終わりました。


今月、事務で中途入社社員が入ってきた関係で、仕事の後は歓迎会を錦三丁目で。
同じような団体が多数いて、周辺は大賑わい。
中々料理が来ないお店の段取りだけでなく、幹事役の後輩が話に夢中で周りに気を
使うこともなく、ダラダラと時間だけが過ぎ、終わりが22時過ぎに。やれやれ。。(´Д` )


22時半過ぎに、ようやく伏見へ。
ドルチェ楽器 名古屋店で開催された、クワチュールB リサイタルの打ち上げに参加
してきました。演奏聴きたかった。。CD欲しかった。。
せめて、サイン会には間に合うつもりだったのに。(´Д` )


11/15(水)には、写真のBカルのT・Sax奏者 有村 親純さん&尾家 幸枝さんに加え、
松原 孝政さん・平賀 真奈美さん・平賀 美樹さんの
5人の同学年奏者による演奏会が、ドルチェ楽器 名古屋店で開催予定とのこと、またまた
楽しみが増えました♪

國末先生には、11月に企画したレッスン会の為、浜松市内→名古屋市内に来ていただく
予定です!年始の門下発表会に向けて、ぼちぼちと練習をスタートしていますが、
頑張らなければー!!
entry_header

高校卒業から約30年

夏休み2日目。


朝から、母校巡りランを決行しました。前半は、保育所→自動車学校→高校→中学。
中学では音が聴こえており、もしかしたら、吹奏楽部の後輩らがいたかもと思ったり。


高校に寄った時には、松江城にも立ち寄り。


お昼前には、結構な気温でした。(^_^;)


宍道湖大橋から大橋川沿いに走り、くにびき大橋へ。


市の総合体育館前には、今季からBリーグでB1昇格を果たした島根スサノオマジックの
こんな横断幕が。


大学→小学校と周り、帰宅しました。小学校は建て替えられましたが、時計台だけは
変わってない。


午後から、島根県物産観光館へ行き、お土産などを購入。
大学時代のバイト先の社員・パート社員の方々がいらっしゃるお店にも、少しだけ顔を
出しました。お盆のシーズン、忙しそうで何よりでした。

そして、すぐ近くにあるサンラポーむらくもで開催された、帰省の目的その2・高校の
学年同窓会に初参加。


高3の時の担任が、開始冒頭で挨拶を。当時から、全く変わらない話しぶりに驚きました。


今回、約80人集まったとか。最初、パッと見て、誰?な人や全く変わらない人と様々。(^_^;)

遠方に住んでいたり子育てや親の介護で来れないメンバーがいたり、音信不通のメンバーが
多数いました。そして、既に亡くなったメンバーが数人いました。
その中に、高3の冬に受験前に音楽の授業でソルフェージュを一緒に勉強した仲間が。。

仲の良かった同級生が多数クラス幹事を務めていたものの、正直気が乗らないまま
参加しましたが、今回ばかりは出席出来て良かったです。年賀状のやり取りばかりだった
高3の担任の先生にも、ようやく会えました。
残念だったのは、高2の担任の先生が
体調不良で来れなかったこと。
先生方が高齢になり、お会い出来るのも最後かもと思ったのも、出席理由の1つでした。

結局、2次会まで行き、小学校・中学校が一緒だったメンバーとは、その時代の話で盛り上がり。
早くに亡くなった、担任の先生の思い出話も。久々に、その先生のことを思い出しました。

3次会には行かず、えぬ夫と合流。えぬ夫の大学時代のバイトのお店は無くなってしまったと、
残念がってました。私は、バイト先は無くなったけど、当時お世話になった方々と
会えるだけ良いかもとは思ったり。

前日の部活のOB会に続いて、思い出深い一日となりました。
entry_header

久々の高校の部活のOB会

昨年同様、山の日から10日間の休暇に突入。前半は、私→えぬ夫の実家へ。

今回、帰省目的は4つ。
1つ目は、私の高校の部活のOB会参加。しかも、山の日の夜でしたが、名古屋を出発したのは
当日の昼前。えぬ夫が疲れており、早朝からの運転が難しかったんです。


名神道&新名神道&中国道の渋滞状況を見て、東名阪道→名阪国道→西名阪道→阪神高速1&11号線を経由し、豊中市から中国道へ
入ることに。三重県内の海沿いは目まぐるしく天気が移り変わりましたが、名阪国道からは
刺すような日差しで暑いぐらいに。(´Д` )


大阪の名所を、車窓から。(^^)


中国道→米子道でも、何回か休憩。


JR松江駅近くに着いた時は21時を回りましたが、高校の部活のOB会はまだ続いてました。
今年の年始早々、2つ上の先輩が亡くなっていたことが判り、本当にショックでした。
この場で、またお会いしたかった。 。(ノД`)

辛うじて、恩師や先輩・同級生・後輩がたくさん集まる中、お会い出来て良かったです。


2次会から、本格参加。懐かしい風景の中、会場まで歩いて向かいました。


後輩を通じて、他の高校に進学した中学の部活の同級生から、こちらをゲット。(^.^)


話は、いつまでも尽きません。


お開きにになった後は、ナイトな先輩2人と共に、徒歩で帰宅しました。

次回は、いつ参加出来るかな?
entry_header

ダルビッシュ有投手 ロサンゼルス・ドジャースへ電撃トレード移籍

一昨日の日本時間の早朝、ちょうど朝ランから帰宅した時間でしたが、ネットの速報で
飛び込んできたニュース。

2012年からテキサス・レンジャーズで活躍してきたダルビッシュの投手が、前田 健太投手が
在籍するロサンゼルス・ドジャースへトレードされたとの報道。期限ギリギリの発表でした。
相互のチームの思惑があっての結末ですが、ドジャースはワールドシリーズを狙える
順位でもあり、楽しみなところ。ただ、先発ローテーションの枠がどうなんでしょうか?

背番号は21番に決定、今夜観たニュースでは、ユニフォーム姿で早速ブルペン入りする姿や、
前田投手と談笑する様子が流れました。さて、新天地でどんな活躍が見られるか?!
entry_header

御礼・ブログ開設12周年

気が付けば、ブログを開設してから干支が一回りしました。
毎度ご覧いただき、本当にありがとうございます。m(__)m

最近は、昔聴きに行った演奏会アーカイブの役割が大きく、過去の記事が非常に役立つ
ようになりました。(^.^)

最近、めっきり書けてないジャンルもあり、反省しきりですが、無理のない範囲で
活動&ブログを更新し続けたいと思います。

これからもご贔屓に、どうかよろしくお願いします。(^^)

entry_header

日帰りバスツアー 初体験

冬場に?、グルメ杵屋のキャンペーンに応募したら、日帰りバスツアーご招待に当選!
今日、ダンナさま(同伴者は有料)と楽しんできました♪(^^)


集合は、JR名古屋駅 太閤口側。8時半過ぎの遅めの集合なので、楽でした。
時間差で同様のツアーが出発しているらしく、私達は一番遅めの5号車へ。


午前中は、全く興味の無い怪しげな?!ジュエリー直販メーカーに連れて行かれ、写真は無し。。(-_-)



気を取り直して、高速で音羽蒲郡インター近くのお店へ。海老煎餅や、練り物をお土産に購入。


蒲郡市のオレンジパークで、篠島産しらす三昧なランチを。


昼食後は、農園でメロン収穫体験。1週間後が、食べ頃らしいです。(^^)


そして、ラグーナテンボスへ。


余りに暑いので、アトラクションはパスして、フェスティバルマーケット館内のみに。
海沿いでは、ちょうど大道芸人の方が熱演中。


館内催事で沖縄物産展が開催されており、15時からのエイサーの演舞待ちを。
様々な三線が、ズラリと並んでました。もちろん、もずくや海ぶどうにちんすこう等のお土産の定番も。


エイサーは、沖縄の盆踊り。
地唄の三線に合わせ、サナジャーという化粧をした道化役が指笛を吹きながら登場、
イキガモーイ&イグナモーイという男性&女性の踊り手や大太鼓・締め太鼓と続き、
賑やかに始まりました。時間の都合で10分ぐらいしか見れませんでしたが、何処の
青年会の方々なのか聞き忘れたのが残念。


11時からの、マグロの解体ショーの後?


一色産の鰻は、1匹約3,000円。。(o_o)

時間はアッと言う間に過ぎ、何とか三河湾で取れた大あさり焼きとサザエの刺身を
食べました。
大あさりは、知多半島産より肉厚で食べ応えありましたね。(^.^)


最後は、岡崎市にある八丁味噌の老舗メーカー・カクキューへ。
時間の関係で、味噌蔵見学&味噌汁試飲のみでした。


1つの樽から、6tを製造するそうです。


塩は、この2種類が使用されている様子。


平日なら、製造工程も見学出来るとか。


味噌ソフトクリーム、意外に美味しかったかも。(^^)


途中、蒲郡市内で少し渋滞になった程度で、ほぼ予定通りにスケジュールをこなし、
18時半には名古屋駅前に到着しました。

添乗員さんは、前日には出雲大社・八重垣神社・玉作湯神社という、私の地元のパワー
スポットツアーの添乗員をされていたそうです。バス車内では、スポンサー企業の物販なども
こなしたりと、色々大変だなぁと思いながら仕事ぶりを見ていました。
ドライバーさんの安全運転、心強かったです。最近、高速道路の大事故が多いし。。

このような添乗員付きツアー参加自体が、生まれて初めて。たくさん回れるメリットと、
時間に制限があり自由は効かないデメリットと、両方を実感しました。
うーん、次はあるかな?!
entry_header

ライブ5題・その3ーTokyo Rock'n Sax@BLcafe

ナント、7月初めに台風襲来ということでしたが、名古屋市内は一時期雨が強くなり、
帰宅時間にJR・名鉄通勤組がかなりの影響が。地下鉄のみの私には、全く問題ありませんでした。


さて昨夜ですが、昨年5月に続いて、Tokyo Rock'n Saxのライブに行ってきました。
今回は、名門ライブハウスのボトムライン
系列のBLcafe!ボトムラインは何度か行きましたが、
BLcafeは実は初めてでした。
張り切って18時半に到着したら、開場は19時。外は蒸し暑く、大変なことに。(>_<)


なんとか涼しい会場内へ。今回はCD以外に、グッズ販売も!
販売は、ナント若手Sax奏者・横地 眞弘が担当を。(^^)


19時半にスタート。


前半から、飛ばしまくり!


唯一の名古屋メンバー、川地 立真さんのMC。


更に、ヒートアップ!!


Queenのフレディ・マーキュリーになりきり?!、丸場 慶人さん。


後半も、熱い演奏が続き。


塩塚 純さんのMCからの、メタリカ!!!
とうとう、ジャンルはプログレシブ・ロックから、ヘビメタに拡大♪


今回のドラマーは、名古屋が誇る山田 信晴さん!


メンバーが交代したBass・Saxは、東京芸術大学 3年生の千野 哲太さん。
東京芸術大学&洗足学園音楽大学&昭和音楽大学&名古屋音楽大学出身者ばかりのメンバーの中、
唯一の現役学生さんです♪


今回も、最後まで凄かった!!!!


ラスト、リーダーの松下 洋さんから、加藤 里志さんの卒業の報告が。


ラストは、少ししんみりしちゃいました。


終演後、丸場さんのトレーニングブックを購入。


メンバーを撮影しまくり。


名古屋の熱い夜は、過ぎて行きました。

関東では、ファン急増中とのこと。
果たして名古屋での3回目はあるのか?!ですが、また聴きに行きたい!です。(^.^)
entry_header

今年も折り返し

今年も、とうとう半分終わってしまいました。


最終日は平日金曜日、急遽客先に呼ばれて夕方から四日市市へ。


21時過ぎに名古屋駅に到着後、1人お疲れ様会。えぬ夫が翌日ゴルフで早い為、夕食は別々に。
入ったのはKAGOME関係のお店でしたが、プレミアムフライデーの恩恵で、アサヒ エクストラ
コールドを頼むと、ソーセージ盛り合わせが付いて500円!(^.^)他、タパスを注文し、
アルゼンチンワインを美味しくいただきました♪

残念だったのは、夏越しの大祓のこの日に、水無月を買いそびれたことかな。。

月が変わると、一気に名古屋は暑くなりそうです。
entry_header

1日遅れの21th anniversary wedding ceremony memorial day☆

昨日は、21回目の結婚式記念日でした☆
翌日の今日が土曜日ということで、午前中仕事の後、夕方からお祝いディナーへ。


いつものように、スパークリングワインで。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


今年も去年と同じ店で、美味しいワイン&旬な素材を利用した料理を堪能しました!(^^)
まさか鱧が、こんな形で食べられるとは。

お互い元気でいられることに感謝しながら、これからも過ごしていきたいです。
entry_header

3月

2017年がつい最近始まったと思ってましたが、もう3月?!という感じ。(^_^;)

初日の今日は、日曜日の仕事分&週末土曜日の仕事予定を見越して、有休を取りました。
午前中は、実に1年半ぶりに治療院での足裏の角質取りメンテ。
先生が水曜午前中しか治療院に来ない方で、マラソン大会直後の期間しか走るのを
止めないのもあり、タイミングが中々合わずにここまできてしまって。
未だ未だ身体のバランス自体に課題があり、道は遠いなぁ。。


昼過ぎからは、ジムへ。その前に、パチリと。
梅や早咲きの桜が咲き始め、春を感じる今日この頃。

名古屋市内の高校は、今日が卒業式。制服の胸元にコサージュを付けたり、花束を手にした
卒業生&母親という組み合わせを多数見掛けました。正に、旅立ちと別れの春。
entry_header

還暦パーティ


今日は朝から抜けるような青空!(^o^)、とても2月とは思えない暖かさでした。
午前中12km走り、残りは翌日の朝ランの為、脚を残しました。


夕方仕事した後、栄方面へ。
ラン仲間のMさんが先月還暦を迎えられ、そのお祝いパーティに約90人も!集合してました。


名古屋市内で建築関係の会社を経営されており、この日は同級生だけでなく、経営者の方々の
集まりのお仲間や、ランニング&トライアスロン&ツーリングなど、幅広い顔もつMさん
ならではのお知り合いの方々が馳せ参じていらっしゃいました。

本当におめでとうございます!(^^)ますます、溌剌とご活躍下さい。
entry_header

記念日ディナー☆

今日は、先週の寒波で走れなかった分を!と意気込みましたが、寝坊してしまい、
8時からのメリー・フェイス・ランニングクラブ参加を含め、15kmしか走れずじまい。。
最低、20kmは走りたかったですが。。

昼間、しらかわホールでセントラル愛知の定期演奏会→ドルチェ楽器 名古屋店で
明日の発表会の練習をした後、えぬ夫と待ち合わせて、
直ぐ近くのイタリアン バルへ。


外観は、こんな感じ。夏場は、外のテラス席にも座れます。


今日は、ちょうど21回目の入籍記念日でした☆
最近利用していた自宅に近いお店が来月半ばまで休業中と判り、私の予定もあって、
名古屋市中心街でのお祝いに♪


最後は、デザートがこんな素敵な感じに出てきました!(^o^)
数字がすっかり隠れてとことに、全く気付かず。(^_^;)

2人で、また新しいページを築くべく、頑張っていきます。(^^)


結局、スパークリングワイン&赤ワインと2本を空けました。明日は、早起き出来るのか?!
entry_header

中学・高校時代の部活の先輩の訃報

年明けから、ブログの更新が滞りがちですが、元気に過ごしております!(^^)
書くネタは沢山ありますが、時間が余り取れずという状況、ぼちぼちアップしていきます。

さて、先々週に大学時代の後輩が亡くなったばかりですが、昨夜は中学・高校時代の部活の
先輩の訃報が飛び込みました。。ご両親は既にお亡くなりになっており、自宅にはもう
誰もいらっしゃらないとか。葬儀は終わっっており、どうしたものかという話になってる様子。
そう言えば、年賀状をいただかなかったことに、今更気付いてしまいました。。(T_T)

イケメンで大人気だった先輩でしたが、10年前ぐらいから高校の部活のOBでお会いする
ようになった頃には、病気を患い、大変だった時期もあったりしたと伺いました。
ここ2年はOB会に参加出来ず、最後にお会いしたのは3年前のOB会。
まさか、もうお会いする事が出来なくなるなんて、本当にショック。。ご冥福をお祈りします。
entry_header

大学の後輩の訃報

それは、突然の知らせでした。。

新年に入り、SNS上では挨拶やおめでたい報告が多数上がっていましたが、その中に混じって
大学時代の2つ下の後輩の奥様で、私にとっては5つ下の後輩が、突然の急逝の知らせ。
残念ながら、後輩本人に会ったことはないものの、自分より若いことや、家族と共に冬休みを使って遠方の滞在先でのことだったのが、
尚更ショックで。。急ぎ、遠方にいる大学同期や先輩・後輩に知らせたり。

去年は、5つ上の新井 靖志さんがお亡くなりになったばかり。
まさかは、身近にある出来事なのだと、肝に命じるしかないのかなと。

島根県内の音楽教員をしている後輩夫婦には、幼い子供さん2人がおり、夫に当たる
後輩は単身赴任中。今後のことは、一体どうするんだろうかと案じるばかり。

先ずは、亡くなった後輩の冥福を祈るばかりです。
entry_header

正月帰省

大晦日から元旦の昼まで私の実家、元旦の夜から今日の昼まではえぬ夫の実家に帰省しました。


NHK紅白歌合戦が佳境の頃に私の実家へ到着、年を跨いで御節&年越し蕎麦を堪能。
御節は、毎年ながら母親の料理教室のお師匠様のお店のもの。


深夜まで年賀状を書きながらも、元旦は8時過ぎに起床し、新年会へ向かう準備を。


昼前から母方親戚有志の新年会へ2年連続参加、楽しいひと時でした。(^^)


会場のホテル横にある神社へ初詣に行ったところ、松江どう行列に参加している東茶町の
メンバーの皆様が、参拝客をお出迎え演奏中でした。(^.^)


夕方から、えぬ夫実家へ向かいましたが、段々と曇りがちに。
大山は、頂上が雲に覆われてました。しかし、本当に雪が無い。。スキー場は、大変でしょう。


20時頃到着し、御節と共に地酒を堪能。(^^)


翌日は、えぬ夫父方親戚有志の皆様と恒例のゴルフコンペへ参加。



最終日の朝は、近隣を走り初め。
目的地は、神吉(かんき)城址。戦国時代は合戦の地となり、最後の城主のお墓は
丁重に祀られていました。


昼過ぎにえぬ夫実家を出発、大渋滞を予想していましたが、19時半前には意外にあっさり帰宅。
帰宅時間未定を覚悟してただけに、何だか拍子抜けでした。(^_^;)

ようやく年末年始が終了という感じですが、翌日有休を取ったので、もう少しノンビリします。
entry_header

2017年新年ご挨拶

2017年、明けましておめでとうございます。本年も、ご贔屓によろしくお願いします。


曇り予報だった実家方面、起きてみたらナント晴れており、慌てて写真を撮った次第。(^_^;)

どうか、皆様にも良き1年となりますように。(^^)

entry_header

2016年振り返り

クリスマス3連休初日から引きずる鼻風邪が完治していないせいか、昨夜は24時前にバッタリ
寝てしまい、年賀状が書けませんでした。。(・・;)
今朝は10時過ぎにやっと起きて、全く手付かずだった帰省準備からスタート。


しめ縄は数日前には玄関に、今日は部屋の各所にも飾り付け。


年越しうどんを食べて、いよいよ私の実家へ向かって出発。


昨年より、1時間早く名古屋市内を脱出。


関西に入る頃には日が暮れていき、月齢1.8日の月が見えました。


米子道に入り、蒜山高原SA周辺では雪が少しありましたが、他は全く問題無し。


22時前に松江市内に入り、無事に大晦日のうちに実家に到着出来ましたー。(^.^)
休憩を入れて約8時間、運転を続けてくれたえぬ夫には感謝です。


今年は、仕事では名古屋市内や四日市市の現場がスタート、新たな出会いも多数ありました。
プライベートでは、無事に結婚20周年を迎えることが出来ました。
音楽関係では、1月の門下発表会→4月のナゴヤサックスフェスタ2016→6月のバンドの
サマーコンサート→8月の発表会→先日終わったバンドの定期演奏会と、慌ただしくも
充実した本番が続きました。来年は、同様のスケジュールに加え、5月に音の輪コンサート&10月に名古屋市民バンドフェスティバルが
決まっているので、ますます大変になりそうな。(^_^;)

ランの方は、2月の京都マラソン→5月のぎふ清流ハーフマラソン→10月のナゴヤアドベンチャー
マラソンのフルマラソン→12月のおおがきマラソンのハーフマラソンと、4大会に参加。
5月は大会ベスト記録を、10月はフルマラソンのベスト記録を、12月はハーフマラソンの
ベスト記録を更新出来ました!(^o^)まだまだ身体作りに難がありますが、地道なトレーニングを
頑張ります!(^.^)来年秋以降のスケジュール、考えなくては。

先月受診した人間ドックの結果は問題無かったですが、体調に気を付けて、来年も過ごしたいと
思います。関係する皆様、どうか来年もよろしくお願いします。(^^)
entry_header

久々にプライベートな送別会

それは、昨日の休み中、突然の知らせでした。

90年代後半、3年間名古屋に住んでいた時に、今も所属するバンドに初めて入団しましたが、
今は退団した当時の仲間が広島市に転勤する為、バンドの新旧メンバーで送別会をやるから
参加しないかという誘いでした。全く知らされておらず、びっくり。(・・;)
次はいつ会えるかな?ということもあり、急遽行ってきました。


1次会は、名古屋駅近くで。岡崎市や西尾市の酒造のお酒があり、思わず呑んでしまいました。(^_^;)


2次会は、こちらのお店。
今や、名古屋のトップクラスの管楽器奏者の方々が集う有名店です。
主役が、某有名楽器メーカーの営業だけはあります。(^.^)
残念ながら地下鉄の終電が近く、30分程いただけでした。

昔話に花が咲き、終始楽しいひと時でした!(^^)
会社ではなくプライベートで送別会は、久しぶりだった気がします。
主役は、新天地でもご活躍なことでしょう!

今やSNSのお陰で、離れてもそれなりにお互いの様子が判り、連絡が取れるなんて、
いやはや凄い時代になりました。。
entry_header

夏の終わりに


ここ1週間前ぐらいから、急に秋めいてきました。朝ランしてても、うろこ雲が。
蝉の鳴き声をいつの間にか聞かなくなり、気が付けば朝夕共に虫の大合唱。
夏の終わりは、何だか淋しくなります。。

初夏と呼ばれる5月から晩夏と呼ばれる8月までの4ヶ月、全ての生物が生き生きと躍動する
力溢れる一番好きな季節。(^^)但し、最近真夏は暑過ぎて、閉口してしまいますが。。(>_<)

生命力溢れるこの季節、今年も5月のハーフマラソンから始まり、6月のバンドの本番に、
先日終わった夏の発表会と続きました。両親との大相撲観戦や、実家帰省時に久々の再会等など、想い出も沢山出来ました。(^o^)

来年は、どんな夏が待ってるかな?と思うと、少しワクワクします。 (^.^)
また、沢山の素敵な想い出が、元気で重ねられますように☆
entry_header

1ヶ月遅れですが・・・御礼・ブログ開設11周年

本来ならば、7/26に書かなければならないのですが、ハッと気が付いたら8月に入って
しまいました。。(・・;)

已む無く1ヶ月遅れとなりましたが、ブログ開設から11周年が過ぎました。
ささやかに書き進めておりますが、ご覧いただきました皆様、本当にありがとうございます。m(__)m
今後も様々精進したいと思いますので、どうかご贔屓いただきますよう、よろしくお願いします。

リオ五輪の影響で、すっかり他の記事がご無沙汰になってしまいました。(^_^;)
今月行ってきた演奏会や、その他スポーツ等などについて、順次アップしたいと思います。
entry_header

夏休みも終わり


山の日から始まった夏休みも、今日でおしまい。

東京での本番後、実家に帰省し、親族と会ったり、大学時代の恩師や先輩&後輩と集まりました。
お盆ということで、両親のそれぞれの実家や、幼なじみのお母様がGW中に急逝されたので、
お参りにお邪魔したりしました。子供の頃にお世話になった方々が、どんどんいなくなります。。
写真は、朝ランした時の日の出の風景。


実家の近所では稲刈りが始まり、早や秋の雰囲気。

昨日名古屋に戻り、最終日の今日は、ひたすら寝るかTV観るかで休養あるのみでした。。(´Д` )
明日から仕事に復帰し、日常に戻ります。

秋以降のマラソン大会&バンドの定期&年明けの門下発表会と、後半も色々目白押しですが、
また頑張ります。(^^)
entry_header

自宅近所の夏祭り

各地で、夏祭りや花火大会の話題で賑わう季節になりましたー。(^o^)


昨日今日と、自宅のある学区で夏祭りがありました。
昨日は、えぬ夫と一緒に覗いてきましたが、会場の公園は子供から大人まで一杯!(^.^)
ビールを、思い切り飲みましたー。昼間、20km走をしてきたので、美味しかった!!


日が暮れて、盆踊りが始まる頃に撤収。
学区内、約7500人が住んでるらしいですが、学生さん&その親御さんらが来場されている気がします。出店は、子供会・学童・PTA・婦人会等、地元の皆様ばかりで頑張ってます。(^^)
これからも、益々盛り上がりますように。
entry_header

夏越の大祓

2016年も、とうとう半分終了してしまいました。(・・;)


今日は6月の晦日ということで水無月を購入しに、昨日の帰宅前にJR名古屋高島屋へ。
半年間の無事を感謝し、残り半年間の無事を祈る物忌みのこの時期に、食べると良いと
言われる和菓子。大祓自体が元々は宮中行事だっただけに、この和菓子は関西を中心に
食べられていましたが、最近はかなり広いエリアで販売されている様子です。
神社でも茅輪くぐり等のお祓い行事を行っていますが、平日は中々行けるチャンスがなく。

しかし、毎日があっと言う間だなぁと実感する今日この頃。。(・・;)


最近は、仕事帰りにこの猫の親子に癒されています。(^.^)

いよいよ明日から7月、名古屋の暑い夏はまだまだこれから。
entry_header

10日遅れのThe 20th Anniversary Wedding ceremony Memorial day☆

16(木)は、20年前に挙げた結婚式記念日でした☆(^^)
がしかし、今年も!私の都合により、お祝いディナーは10日遅れに。(^_^;)


先ずは、スパークリングワインで乾杯☆


ということで、昨夜は自宅から少し離れたところにあるお店で、ささやかなお祝い☆(^^)
1月の入籍記念日同様、オーナーの心遣いにただ感謝。m(__)m

節目を迎えましたが、未だ未だお互い元気に頑張りたいです!今後も、宜しくお願いします。(^o^)
entry_header

実家からの知らせ


先週、大相撲名古屋場所が観たいと、私の両親から突然連絡があり、昨日の休みに
チケット先行発売中の中日新聞 販売店で予約してきました。

余りに急で、やれやれと思ってましたが、実家隣の同級生のお母様が昨日急逝されたと、
今日の夕方に母親からの知らせ。(・・;)子供の頃、本当に色々お世話になったのに。。(>_<)

孝行したい時に親は亡く、とならないように出来たらと改めて感じた1日でした。
entry_header

犬山祭

午後は、念願の犬山祭に行ってきました。
この時期、仕事やナゴヤサックスフェスタと重なり、なかなか行けませんでした。


地下鉄→名鉄を利用して犬山遊園駅へ到着し、木曽川沿いを歩いて犬山城方面へ。


木曽川沿いや犬山城周辺の桜並木が、本当に綺麗でした。(^o^)



犬山城城下の小学校も、桜が満開に。(^.^)


針綱神社前で、鍛冶町の車山のからくり人形奉納&どんでんを鑑賞。
昨年秋、犬山城&城下を見て回った時に、以前の犬山祭の様子をDVDで見ましたが、
からくり人形の生演技はDVDで見るよりずっと面白かったです!(^o^)


13基ある車山を全部見れませんでしたが、やはりお祭りならではの雰囲気を満喫出来ました。
各町内の車山のお囃子は小学校低学年ぐらいの子達が勤め、車山を引くのは男性陣。
車山を引くのはかなりの重労働、奉納後は途中休憩しながら所定の位置へ移動していました。
本当は、夜の提灯が灯された様子も見たかったですが。

元々は江戸時代に針綱神社への奉納神事として始まったこのお祭り、今年で382回目の
開催になるとのこと。天気が心配でしたが、雨は降らず、気温もちょうど良くて本当に良かったです。(^^)

side menu

side_header

プロフィール

えぬ(別HN・京青)

  • Author:えぬ(別HN・京青)
  • 小2の頃から母の影響で
    プロ野球(巨人戦しか放映
    されない田舎育ち)や高校
    野球を見始め、相撲好きの
    祖父の影響で大相撲を
    見たのがそもそもの始まり。

    オリンピック・世界選手権
    等、メジャーな大会は
    外せません!
    ほぼ全ての競技をTVや
    生で観戦しちゃいます。

Twitter

 

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング参加中☆

blogram投票ボタン

皆様のお住まいは?


ジオターゲティング

今日の運勢は?

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog